*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

身体で心をコントロールする

 

某電力会社の汚職事件

「お菓子の下に金品」でリアル時代劇を連想した方は多いかと思いますが

 

私も一時期「お菓子と小判(レプリカ)」を積極的に人に贈っていました(笑) 

www.minatoya.biz

 

歌舞伎を観に行ったら売店に売ってて、

嬉々として買ったのが最初でしたわ。

中村座だったかな?故勘三郎さんっぽいなと思った記憶が。

 

以前贈った方(私のシャレを喜んでくれる貴重な方の一人(笑))が

SNSにあげていたので思い出した。

 

この事件のおかげ(?)で

このお菓子、めっちゃ売れてるらしいよ(爆)

 

 

 

 

 

 

 

この前のお茶会でちょっとだけやったんだけど、

f:id:shin2ya-ri:20190924155415j:plain

 

私が舞台の本番などで

緊張や不安が出た時に実践している体の使い方

があるので、載せておくね。

 

できそうならやってみるといいわ。

 

 

 

【不安や緊張を体でコントロールする方法】

  1. お尻をギュッと締める
  2. そのままおヘソの下(丹田)に力を入れる
    〈ポイント:この時お腹はふくらむ〉
  3. さらに横隔膜を下げる
    〈深呼吸で息を深く吸って息を止めた時の状態〉


  4. 胸(鎖骨の下あたり)にモヤモヤが残る場合は
  • なんでもいいから叫ぶ
    〈声が出せない時は大きなため息を吐く〉
  • 肩を下げ肩甲骨を寄せて胸を開く

 

1〜3までで大体落ち着くんだけど、

4までやったらだいぶ楽になると思う。

 

立っても座ったままでもできるので、

やってみてね。