*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

スピと宗教。〈番外編〉

 

今回は番外編でお送りします。

 

 

最近、いつも本を買ってるサイトでキャンペーンをやってて

目についたのが

 

鈴木大拙 

 

鈴木大拙 すずき-だいせつ

1870-1966 明治-昭和時代の仏教学者。
明治3年10月18日生まれ。帝国大学にまなび,鎌倉円覚寺の今北洪川(こうせん),釈宗演(しゃく-そうえん)に師事。明治30年アメリカにわたり,「大乗起信論」の英訳,「大乗仏教概論」の英文出版をおこなう。42年帰国後学習院教授,大谷大教授。英文雑誌「イースタン-ブディスト」を創刊,アメリカの大学でおしえ,仏教や禅思想をひろく世界に紹介した。昭和24年文化勲章。昭和41年7月12日死去。95歳。加賀(石川県)出身。本名は貞太郎。著作に「禅と日本文化」など。 

鈴木大拙(すずき だいせつ)とは - コトバンク 

 

 

禅の大家と言われる人で、

たくさん著書を残しておられる。

 

…しかし、ちょっと前まで 鈴木大拙 ってカルトの人かと思ってた(笑)

 

キリスト教の神秘家に

「おめー、禅の大家になんてことを!」

的に突っ込まれたことが印象深いです(笑)

 

 

もとい、

 

 

せっかくお得だし、

これを機会に読んでみようかな〜

 

と思ったら、

著作が多過ぎてなんだかわからない。

 

で、既に読んだ人に教えてもらって、

「日本的霊性」を購入。

 

ついでに、昭和天皇皇后両陛下のために講演した内容がベースになっている

「仏教の大意」も買ってみた。

半額だったし(笑)

 

honto.jp
honto.jp

 

ポツポツ読み始めたけど、

シュタイナーより読みやすいわ(笑)

 

シュタイナーを初めて読んだ頃より

自分のスピに対する気負いが取れたせいもあるけど、

やっぱり元々日本文化に生きてきているからだろうな〜

と思うのです。

 

 

シュタイナーでオススメされたのはコレ。 

honto.jp

根性で最後まで読んだ(目を通した)けど、

だいぶ意味わからん。 

 

 

 

 

 

 

ポールスターはダスカロス

 

Stylianos Atteshlis

Dr. スティリアノス・アテシュリス(1912-1995)

「ダスカロス」ことスティリアノス・アテシュリスはまだ日本ではあまり知られていませんが、スピリチュアリズムに関わる人々の間では「ザ・ヒーラー(世界一のヒーラー)」、「20世紀における最も偉大な霊性の教師」と呼ばれ、最大限の尊敬を集めている人物です。
 彼は生涯を通じて無償で多くの人々を癒し、無条件の愛を示し続けたヒーラーであり、霊的な真理を教え続けた教師でした。

ダスカロス日本語版ホームページ

 

私が “彼が生きているうちに出逢いたかった!” と思った超弩級の神秘家です。

(実際に会うと言うよりは、存在を知りたかったという意味で。)

ダスカロスを日本に紹介した故ハリー・ランバート氏の公開セミナーには1度だけ行った。

 

私のスピ観はほぼこのダスカロスを指針としています。

 

簡単に言うと、

“この場合、ダスカロスだったらなんて言うかな”とか

“ダスカロスはこのことについてどうしていたかな”と

考えています。

 

彼のヒーリングレベルは

癌を治したり、

潰れた骨を元通りにしたりというレベルで、

病気の因果関係が過去生の行いにあればそれを読み取り、

可能な限り魂レベルの治癒を促せる人です。

 

他者の過去生も当然ながらわかるのですが、

それを本人に伝えることは

その人のガイド(守護)が許さない限りしません。 

それが良いとか悪いとかじゃなく、

その因果関係や理由を熟知しているからです。

 

ダスカロス日本語版ホームページ

 

コレが一番読みやすくて好き。 

honto.jp

 

スピリチュアルのお勉強するならこの辺。(本人が書いてる)

honto.jp

honto.jp
 

 “無償で”

というのもポイントですが、

一つに、そうすることの意味を分かっていること

そして、そうしなければならないレベルの人

だからなのですね。

 

それについては沖縄のユタの話が分かりやすいかな。 

wizardofsoul.org

聖書の例え話は個人的にはちょっと分かりにくい…

 

昔、「霊能者はろくな死に方をしない」

と言われていたそうで(お祖母様が霊能者だったという方の話を読んだ)

それを覚悟して生計を立てていたのかもしれないですね。

 

 

私自身はスピリチュアルに興味はあるけれど

何か力があるとか修行をしたとかじゃなく、

 

知識を得て

自分でギリできることをやる

端的にいうと“ただの一般人(オカルト好き)”

 

なので、

偉そうなことは言えませんが

(それで以前失敗してるし(涙))

 

スピ好きは通る道と言えど(←こんなこと言ったら怒られるわ) 

スピ業界も真っ当な方に流れたらなあと思います。

 

 

ダスカロスも言ってますが、

 

 

たとえダスカロスのいうことでも鵜呑みにするな。

自分で検証して落とし込め。

 

 

これがスピに限らず

実生活でも我々にとって必要なことなんでしょうね。