*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

欲求は否定しない

 

f:id:shin2ya-ri:20191014194321j:plain

昨夜はカップラーメンが食べたくなって、

“夜中にカップラーメンなんて!”

って思いましたけど、

自分の欲求を無視せずに食べました(笑)

 

 

いや、こういう時、

食べる食べないは基本どうでもよくて、

ただ、

 

 

自分の欲求を否定するか肯定するか

 

 

が大事なんだと思います。

 

 

 

だから、

 

“夜中にカップラーメンなんて!”

って思ったけど

「まあいいか」

と行動して(食べちゃって)

「いけないことをしてしまった」

と罪悪感を感じるか、

 

“夜中にカップラーメンなんて!”

って思ったけど

「今の自分は食べたいんだなあ…」

と受け入れて

「よし!自分の欲しいを満たそう!」

と行動する(食べる)かで

 

だいぶ結果が違ってきそうですね。

 

 

ちなみに以前の私なら

“夜中にカップラーメンなんて!”

と思ったら、

“食べない”を選択して、

結局

何か違うお菓子とかを食べちゃう。

 

だったら一番食べたかったもの食べーや

って感じですよね(笑)

 

 

 

昨夜は、

 

“ああ〜、私はカップラーメンが食べたいんだなあ。”

 

と受け入れて、

受け入れたら気が済むのかと思ったら

全然食べるき満々だったので、

お湯を沸かしにいきました(笑)

 

 

結果

食べて満足しました。

 

 

 

 そして今、

 

 

モーレツに

“梅酒が飲みたい”

ので、

梅酒を飲みます(笑)