*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

人は生まれながらに最強である説

 

100円ショップで1,000円(+消費税)も買うなんて!!

 

と微妙にショックを受けた私です(笑)

 

いや、欲しいものが100円ショップにあるからなんだけどさ。

サイズ感も質感もデザインも好みだったりするんだよ。

 

いや、100円ショップなのに桁が変わるなんて

みたいな、真面目に考えてみると

わりとどーでもいい話なんですけど(笑) 

 

 

 

 

f:id:shin2ya-ri:20191216225839j:plain

ジョエル・ロブションが白なんて!?

 

 

 

 

 

 

2ya-ri.hatenablog.com

 

最近は

 

自分が主演の人生で

私は本当にそれがやりたいのか

 

と問う場面が増えてきました。

 

と言うか、

自覚したって言う方が早いかな。

 

 

 

前までは

 

「あなたはどうしたいんですか?」

 

って訊かれても

“どうしたいのかわからない”

(お金は欲しい(笑))

 

だったんだけど、

 

『自分が主役』

を自覚してから、

 

「自分がどういう人生を生きていきたいのか」

 

に焦点が当たるようになってきたの。

 

そうすると、

不思議と他人は関係なくなるのね。

 

やっとここまで来れたか!

って感じ(笑) 

 

 

 

 

「衣食足りて礼節を知る」 衣食足りて礼節を知る - 故事ことわざ辞典

じゃないけど

 

まず、自分が満たされて

やっとやりたいことが考えられる

のだね。

 

 

私のように

自分のやりたいことが考えられない人は

 

先に自分を満たすことをする

 

例えば

自分が良い気分になることをする

ホッとすることをする

無理せずにできる範囲のことをする

 

もう何にもできない!って時は

寝る。

ひたすら寝る。

 

できない自分を責めてしまってあせる時は

“自分を責めてるなあ”と自覚する

(責めてもいいし、責めなくてもいいと思考をフラットにする)

“よし!とことんまで自分を責めてみよう”と自覚的にやってみる

(5分くらいで飽きる)

 

 

 

自分が満たされる前はまだ

やりたいこと=「やったら人に認められること」

だったりするんだけど、

 

そのうちある時点から

やりたいこと=『(他の人の評価は関係無く)自分がただやりたいこと』

に自然となってるの。

 

 

自分でもすごく不思議だったんだけど

 

あ!なんか変わった!私

 

って感じたんだよね。

 

 

そしてたぶんだけど

やりたいことじゃなくて

 

『自分はこう在りたい』

 

になって来るんじゃないかな。

 

 

っていうのは

「そのやりたいことをやった時に自分はどんな気持ちになるか

これが訊かれてもなかなか実感を伴わなかったのね。

 

今はそれが

意識すればすぐに実感として湧いてくるようになった。

 

枯渇していた喜びの感情が

ひたすらメンテされたことで

湧きやすくなってきたんじゃないかな。

 

昔は得意(笑)だったので

この感覚だわ!

って思い出してきた。

 

 

 

 

結局私は、社会に出る時に

盛大な勘違いをしてそのまま来てしまったので

気付いて修正するのにこれだけ時間がかかってしまったけど

 

本当、人って

(ありのままっていうと語弊があるけど)

 

外的基準に合わせない

内側に元々持っていた自分自身が

 

 

 

最強

 

 

 

なんだなって。

難しい表現してるけど、要はありのままってことです(笑) 

 

 

※ 外的基準が悪いっていうことでは無いのでお間違えなく。