*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

そこに愛はあるんか

 

f:id:shin2ya-ri:20191228200851j:plain

セブンイレブンに行ったら、

見たことのないヱビスがあったので一瞬の迷いもなく買ったわ。

(他のものは悩んだりしたのに自分でもびっくりだわw)

 

 

 

 

最近は調子が良いので毎晩お酒を飲んでます。(どんな報告) 

 

クリスマスとお正月にはスパークリングワインを飲みたくて

クリスマスはいつものカヴァCAVAにしたんですけど

お正月はイタリアの辛口スパークリングが良いなあ…

と探しても欲しいハーフサイズの辛口が無い。甘口ならある。

仕方がないのでフリツァンテドライのフルボトルを買いました。

 

すっごい安いやつですが(笑)

 

良いやつ買うと一人で飲むのがもったいなくて(笑)

(家では私しか飲まない) 

 

 

こういう感覚、どうなのかな?

 

と思わなくも無いのよね(笑) 

 

一人で高いお酒を飲んでも良いんだけど

例えばそれはお店で飲んだりとか

シチュエーションにも凝りたくなる。

 

でもやっぱり誰かと美味しいを共有したくなるのね。

 

料理だってその日の気分で

自分の食べたいものや作りたいと思ったものを作るんだけど、

食べてくれる人がいるから楽しく作り続けられるんだし。

 

前からもつ煮込みが作りたくてしょうがなくて、

でも家では食卓にのぼった事がないから

みんながもつ煮を食べられるかわからないけど思い切って作ったら

みんなぺろっと食べてくれた。

本当に作ってよかったわ。(また作る)

 

 

その一方で自分にお金をかけないのはどうなのかなと。

 

でも良いスパークリングワインを買って、

一人だと開けたての良い状態で飲みきれないジレンマがある。

(酒に敬意を払い過ぎだろ(笑))

人数いたら良い状態のまま飲み切れるじゃないですか。

(単なる酒愛か)

 

だから結局美味しく気分よく飲むためにも

こうなるのよね。

 

たぶん飲みたかったらモエMOETやテタンジェTAITTINGERを買うよ。

でもこういう時はデパ地下のワインに合わせる系おつまみもそろえたい。

 

 

特別感というよりはシチュエーションかな。

居酒屋ではビール、バーではカクテルみたいな。

 

 

 

 

 

こんなことをいちいち考えている自分は

やっぱりお酒好きなんだなあ

 

としみじみ思います。(今更感)