*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

嫌だったものを受け容れてみる。

 

f:id:shin2ya-ri:20200125205628j:plain

一人じゃ遭難しそうで怖くて行かれなかったお墓参り(笑)に行ってきました。

 

 

 

私、田舎の気候風土が大好きなんですけど、

田舎コミュニティの野暮ったさが嫌なのですよね。

 

情報が更新されない野暮さとか

狭い範囲の野暮なルールとか。

 

これは子どもの頃特に感じていたので、

都心に出て一人暮らしを始めたら

だいぶ楽になりました。

 

で、

 

今は田舎に帰ってきているんですけど、

(都会の情報過多に疲れた(笑))

 

最近は野暮ったさがそれほど気にならなくなりました。

ネットのおかげじゃないかなと思いますけど。

(古くからのコミュニティに所属すると気になるけどね)

 

 

まあ、そんなことを考えていたんですが、

ふと、なんとなく、

 

 

田舎の野暮さを嫌がる自分も

野暮になってしまう自分も

受け容れてみよう

 

 

と思いました。

 

f:id:shin2ya-ri:20200125213101j:plain

 

確かに自分の中に嫌がる自分がいるけれど、

その大部分は子どもの頃のことで、

価値観が古い時代のイメージを

いまだ自分が引き摺っているんじゃないかな?

 

と疑ってみたこと。

 

それと、

その嫌なことを全面的に拒絶しなくても

今の自分なら大丈夫な気がする

 

と思ったからです。

 

 

今までは拒絶していたから嫌なイメージが強くなっていて、

実際はそれほどでは無いのかもしれない

気がしています。

 

 

 

例によってダメだったら

また元に戻せばよいので、

 

ちょっと実験してみます。