*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

他人は他人に。自分は自分に。

 

f:id:shin2ya-ri:20200203004136j:plain

 

ビール飲んじゃったんだけど

私のためにブログを書いてみる。

 

 

相変わらず

書きかけのブログが溜まっていくけれど、

続きを書くのはたぶん2割くらいで

ほとんどがお蔵入り。

 

ブログを書きたい意思だけはある(笑)

 

 

 

 

最近心がけているのは、

 

『他人のことは他人に任せる』

 

『自分のことは自分に任せる』

 

こと。

 

 

つい、身近な人について先回りして

期待したり心配したりと勝手にあれこれ考えてしまうんだけど、

まあ大体において

自分にとって気分の良くないことなので、

考えたくないな考えないようにできないものかな

と思っていたのね。

 

実際余計なお世話だと思うし、

自分もそうされたら嫌だなと思うんだよね。

というか思ってるよね(笑)

 

 

それで、きっかけはなんだか忘れてしまったけど、

 

『他人は他人に任せよう』

 

と思うことにした。

 

そうしたら不思議なことに

今まで考えてた期待や不安なことがスッと消えた。

 

それまではどんなに考えを振り払おうとしても

なかなかできなかったのに。

 

 

で、

自分は何をしたいかどうすべきか

などと、

自分自身に焦りを感じる時

 

『自分のことは自分に任せよう』

 

って思ったら、

こっちも気持ちがフッと軽くなって

なんだか第三者として自分を応援しているような気分になった。

 

 

たぶん、

「相手のことを信頼している」とか

「自分のことを信頼する」って

言われているのと一緒なのかもしれないけど、

 

私の感覚的には

「手放す」ってこういう感じなんじゃないかと思う。

 

 

どんなふうでもどうなっても大丈夫というか

その時の自分も他人も否定しないというか

結局はその本人しかその現実は創り出せないのだから

誰もが自分のことしかできないのよね。

 

 

 

 

最近また、動くエネルギーが湧かなかったけど、

人のことを考え過ぎて

そっちにエネルギーを使ってたんだなって

よく分かったわ。