*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

自分の言葉で

 

このところわりと真面目に調べ物していたんですけどね。

 

難しい話をわかるように書いてくれていた人の記事を読んで、

なんだかモヤっとしたんですよ。

 

たぶん、

これが良いと思って書いたんだろうなとは思うんですけど。

 

私としては、この情報を信じて良いものかと思ってしまう。

 

う〜ん…なんだろうこのモヤモヤ感。

 

 

 

と昨日は悩んでいて、

 

今日。

 

 

そっか!だからか!

 

と分かったのでした。

 

 

 

件の記事。

 

情報やその内容がどうこうでは無く、

それが他の人の言葉を借りてきて(たぶん面白いと思って)

そのまま使っていたから

 

なんですね。

 

だから、なんだか嘘っぽく思えてしまった。

 

自分の言葉で伝えていれば

そのような違和感はなかったはず。

 

 

きっと多くの人に伝えようと

流行り(なのか知らんけどw)の言葉で共感を得よう

と思って使ったんだと推測しますけど、

 

これってわりと

逆効果なんじゃないか

と思うわけです。

 

 

流行りの言葉とか誰かのネタとかを使うのって

実は結構難しくて、

 

お笑い芸人のネタを

人前でやってスベった経験をお持ちの方って

わりといらっしゃるんじゃないか(笑)と思うんですが

 

ブログとかの記事でも結構そういうことがあるんですね。

(え?私?スベり倒してますけどなにか?)

 

スベりもネタのひとつや!と割り切って?やるのなら

自己満足で大いに結構!と思うんですけど、

それだけで終わってしまうんですね。

 

 

 

これは人に伝えたい!

 

って気合が入った内容の時。

 

 

この時は多少つたなくても

 

自分の言葉で伝えた方がいい

 

と思うのです。

きっとその方が伝わる。

 

 

借りてきた言葉の違和感が

そのまま本当に伝えたい内容を汚染してしまう

 

そう思うのです。

 

 

 

 

全く関係ないことを調べていて、

思わぬことに気付けたのは個人的にも収穫でした。

 

 

f:id:shin2ya-ri:20200311223157j:plain

うっかり気になって買ってしまったw