*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

田舎暮らし

 

f:id:shin2ya-ri:20200425014531j:plain

フライング柏餅@味噌あん

いつも切って中の餡を見せようと思いつつ、

めんどくさくなって食べてしまう…

 

 

 

 

 

 

先日、家の白米がつきかけていたので精米に行ってきました。

農家から玄米で買って保存する田舎あるある。

 

 

今回は、人にお礼?で配る分もあったので、

 

合計60kg米一俵分、精米してきました。

 

一人で(笑)

 

 

 

まあ、精米するのは精米機ですからね。

田舎にはコイン精米機がいたるところにあるので便利です。

早いし。

 

 

 

f:id:shin2ya-ri:20200426155942j:plain

こんなふうにザザーーーーーッと。
 

 

 

これだけやると“やってやった感”あります。

毎日や毎週はやだけど(笑)

 

 

当初、「田舎生活に耐えられるのか」

と都会の人たちに心配されたりしましたが、

どっちかっていうと、

 

私の場合、

「都会の生活に疲れた」ので、

心身が回復すれば人里離れた山の中ではないので、

ゆるい田舎生活がむしろ向いてる

と思ってました。

昭和生まれだし(笑) 

 

元々都会生まれ都会育ちの人には

静か過ぎて無理らしいですけど。 

 

 

しかし、「田舎暮らし」と言うと、

無駄にステータス上がるな。

(元々田舎育ちやで。っていうとお前は街中やないかいと言われるけどね(笑))

 

 

 

 

ボチボチ冬物の整理を始めていますが、

まだ時々氷点下になるので

いまいち積極的に進めづらいのでした。