*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

コントラストあるいはズレ

 

note 更新しました。 

二人目の男子(笑)に挑戦。



 

 

今回は自分でも驚いたのですが、

 

 

初め1文字も書けませんでした。

(今までは核になることでなくても書けないことはなかった)

 

 

特に印象が薄いとか憶えていないのではなくて、

書きたいと思うほど興味深いのに

全然言葉が浮かんでこない。

 

で、何ヶ月か放置(笑)して、

やっと書けた。

 

書き始めたらわりと早かったですけどね。

 

 

 

書き終わってみて、考えられる書けなかった原因は、

その人に対する外側の印象が強すぎたため、

なかなか内側に切り込めなかったのだと思いました。

 

あ、私が感じた印象の話なので、

ご本人や他の人が実際どう感じているかはわかりません。

 

要は見た目や肩書きだけで人を判断してしまったみたいな。

 

外側の印象は単に見た目だけじゃなくて

肩書きや経歴なんかもですね。

 

 

それともう一つ、

 

 

たぶん

内と外の矛盾が少ない、若しくは無い

からなんじゃないか

と思いました。

 

ご本人的にはどうか分かりませんが。

 

矛盾が多いほど、

コントラストがハッキリして

内側のイメージが湧きやすいんですね。

 

 

ただ、矛盾が無くともクッキリハッキリの人もいます。

そういう人は大体、

世間一般から著しく外れている人

ですね(笑)

 

世間一般とその人自身にコントラストが生まれるから

だと思います。

 

 

 

“こんなに印象深いのに、どうして一字一句浮かばないんだろう?”

 

って思ってました。

 

 

ハッキリとしたコントラストが見えないのに

妙に印象的で言葉にしづらい

(何度も言いますが、私の印象です。) 

 

ので、今までの方法では言葉が出てきづらく

今までとは違った切り口で掘り下げる必要があった

のがわかりました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

面白そうで買ったんだけど、

まだ手付かず。

 

f:id:shin2ya-ri:20201108171455j:plain

ズレの「ズ」がずれているのが好みw

 

honto.jp