*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

自分の感覚に集中する

 

f:id:shin2ya-ri:20201122150353j:plain

念願の鳥の半身がふたつ。

想像以上に美味しかった〜〜!!

クリスマス用ではないよ。

 

www.iijan.or.jp

※古い記事なので、今は値段が変わってます。

 

 

 

 

 

ずっとサボってた站椿功

(すごい!一発変換できた笑“タントウコウ”と読みます。日本でいう立禅)

天気が良くて気分が乗ったので、再開してみたところ、

イライラとかモヤモヤとかが改善されてきた気がするマス。

 

ヒザが痛くなっちゃうので、

教えてもらって立ち方変えたけどね。

 

そのせいか、このところはっきりした夢を見ます。

ただ元々夢はよく見るし、示唆的な夢も見たりするんだけど、

夢の中で「これは夢だ」と思うことはまず無いです。

明晰夢』ってヤツです。

 

瞑想とか座禅のようなのを続けていくと、

明晰夢を見れるようになるらしく、一時期

「いいなあ、見られるようになりたいなあ」って思っていたんですが、

 

今はわりとどうでもいいです。

 

 

 

ただちょっと

note とかを書くうえで、

深いところのイメージを言語化するのに

 

こういった瞑想とか座禅とかをしておいた方が

書ける状態に入りやすくなるのではないか

と思いまして、

 

意識して続けています。

 

私の書こうとしていることを見つけ出す状態と

站椿功をやっている時の状態が、

わりと近い感じがするのですよね。

 

私の身体感覚に集中するのか、

自分が感じた感覚に集中するのか

の違いだけで。 

(前者が站椿功時、後者が書く時) 

 

どっちも意図的な思考を始めてしまうと

枷がかかったかのように

重くなってしまうのも似てる。 

 

 

 

 

あんまり気負い過ぎると

また疲れてやめちゃうので、 

まあ、やったりやめたりしながら(笑)

続けられたら良いな。

 

 

 

 

 

 

 

他の人から見たらどうでも良いことだけど、

粒(子)と龍、掛けてます(笑) 

https://note.com/2ya_ri