*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

黒を生まない

 

f:id:shin2ya-ri:20201208161241j:plain

秋口くらいから黒ビールが美味しく感じてます。

麻辣ピーナッツ、一緒に入っている花椒を食べると数分で舌が感覚なくなるので、

それだけは食べないことを学習した。

 

 

f:id:shin2ya-ri:20201208161448j:plain

こっちは対照的な白。

 

 

 

 

2ya-ri.hatenablog.com

なんか白黒続いたな。

 

 

 

 

 

 

他者に必要以上にとらわれず、

自分に集中することを始めてそこそこ慣れてきましたが、

 

自分の言動や感情を紐解いていくにつれて、

すっかり忘れていたことを思い出すようになりました。

 

忘れていたというよりは、

気づかなかったふりをしていたこと

の方が正しいかも。

 

「気づかなかったふりをしていたこと」

というからには、もれなく

 

 

黒歴史』認定(汗)

 

 

“ああ、あの時私、こんなこと言っちゃったな〜(涙目)”

 

 

と自分の感情を客観的に分析する度に浮かんできて

相当恥ずかしい。

身悶えする。

 

 

実際に言った言葉は思い出せないのですが、

その時、どういう感情で、どういうつもりだったかという

感覚を思い出すのですね。

 

いやマジ、軽くシねる(泣)

 

特に私、(エセ)プライドが高いから、

もうほとんどが自己防衛でヤバい。

言語が崩壊するくらいヤバい。

ヤバいとしか言えないくらいヤバい。

 

 

もう友人知人それに先生に謝り倒したい。

「お前はアホか!」と当時の自分にツッコミたい(恥) 

 

過去のことは水に流してシレッと生きていくのには辛すぎる(泣) 

 

 

「人は謙虚さが大事」というけれど、

“謙虚だったらこんな黒歴史生まなかったな〜” 

と痛切に思う。

 

…使い方違っとるけど。

 

いや、でも、ほんと、

 

 

謙虚大事!黒歴史生まない!

 

 

謙虚な人って尊敬するよ。

きっとそんなつもりないだろうけど、

謙虚で偉い!!

黒歴史生まない!! 

 

 

謙虚であることを十分履き違えているのは

重々承知の上で、

 

黒歴史を増やさないために

謙虚になる!

謙虚であろうとする!!

 

マジでそう思ったね。

 

 

保身の意味で謙虚になるよ私は。 

 

他人に対する保身じゃなくて、

自分自身に対しての保身だから、

保身の意味も違ってくるかもだけど。

 

 

 

人間、謙虚でいることは大切だね。(切実)

 

 

 

 

 

https://note.com/2ya_ri