*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

本を読んでいて陥りやすいこと

 

f:id:shin2ya-ri:20201219162236j:plain
趣味でしかない本ばかり届いたわ。

 

 

 

honto.jp
honto.jp
honto.jp

 

 

本の感触にじれじれしながら愛でています。

じれったくてソワソワする感じが好きなのです。(変●)

紙って素敵… 

 

 

 

 

 

 

“自分引きこもり”(自分に集中することをそう言ってみる笑)を続けていて

「人の頭って残念だな」って感じることが多いです。

 

 

簡単にいうと「思い込み」なんだけど、

それが自分基準で、自分自身だけの思い込み(他者と比較しない)だと

ポジティブに働くようなのですね。

 

他者基準で、自分を省みない自身を疎かにする方向だと、

ネガティブに働くのではないかと。

 

一時的には良い思いをするんですが、

ドラッグみたいにキレたら次のもっと強い刺激を!みたいに欲してくる。

 

少なくとも私の感覚では

なんですけれども。

 

 

「残念だな」と感じるということはご想像通り、

ネガティブに働かせてしまう方なんですけどもね。

 

今までの習慣で、

他者基準、自分忘却になっていても中々自覚できないんですが、

自分の機嫌が悪くなって“あれ?おかしい”と気づくので、

2・3日に1回は意識して自分に戻れるようになったかもしれません。

今のところ機嫌が悪くなるのは全部「他者基準」。

 

 

 

 

今も、どういうふうにブログを書こうか考えているうちに、

自分に戻ってきたのです。

 

本を読んでいると、大体他者基準になってしまうので、

(そもそも他者が考えたものを読んで理解するのだから)

自分を意識して思い出さないとしんどいなと

身をもって知りました。

 

 

 

 

ポエム、更新してないしな…

 

 

https://note.com/2ya_ri