*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

モチベーション?

 

f:id:shin2ya-ri:20210124175633j:plain

ママンがはまっている家庭用椎茸栽培。

めこめこできちゃって、消費に忙しい。

 

 

 

 

 

 

 

Twitterで見かけた、

Q: 記事を書くためにどこからモチベーションが湧くのか

A: そもそもモチベーションで仕事した(書いた)ことがない

 

で私もなんだか「モチベーション」が気になりました。

 

私も「モチベーション」(刺激、熱意)が湧くとか湧かないとか

思っていたたちなんですけど、

最近書いているのは違うな〜と気づいて。

 

「書く」は『溜まったものが決壊する』感じ

 

なのです。少なくとも今は。

 

書きたい衝動はあっても全く書けない時、

そのギャップに苦労したんですけど、

 

『溜まったものが決壊する』感覚を理解したら、

あ、まだ溜まってない

と、すぐ切り替えて自分を責めなくなりました。

 

そうしたら、だいぶ、書くことが楽になりました。

きっと、「書く」だけじゃなくて、

色々な仕事とかでも言えると思うんですけど。

 

 

ざっくりとそんな話でした。

 

 

 

 

 

 

 

https://note.com/2ya_ri