*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

罪悪感で自分を殺さないこと

 

久々に罪悪感でほぼほぼ死んでました(汗)

 

父親の元々の性格が歳とってひどくなったのかと思っていたけど、

調べてみたらそれって認知●の症状の一つじゃないのかと初めてちゃんと理解したわ。

そりゃ、まともなこと言ったら通じないわ。仕方ないわ。

 

自分の罪悪感だって気がつくまでは色々原因を探して

だいぶ自分を追い詰めてましたけどね〜(危険!)

 

結局、相手が病気だろうとなんだろうと、

自分の罪悪感からの行動はダメだってことですね。

自分が自分の中心からズレているから。

問題の周波数は問題の周波数を増幅させるだけ。

 

自分に戻すの苦労したわ。

まだちょっとゾワゾワするわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、この記事を読んで、 

ameblo.jp

 

多分オチビッタは、


「したい!やりたい!」


って気持ちを無視されたことが

嫌だったのだ。



オチビッタは



「やってみたい!」

「遊びたい!」


って意思表示してるだけだったのに、

 


ママもパパも


「何してるの!ムキーッ」

 

「ダメ!ムキーッ」


って

理解してくれないどころか

邪魔するもんだから、

 


すごくすごく、

不満を溜めていたのだ。

 

 

 

これ、自分が自分にやってないかな?

って思ったの。

 

 

そして、

「やりたい」 

を実際にやるかどうかよりも

 

「やりたい」自分に共感する 

 

ことが大事なんだなあ。

 

 

極端な話、

実際に暴力をふるうのは犯罪だけど、

暴力にでたい自分に共感する(否定しない)ことは大事

(そして本当の問題はほぼ目の前の問題とは関係なかったりする)

 

 

自分で自分に共感する/許可する/受容する

 

ってやり慣れていないから

大体忘れてる。

 

慣れるまでは何度も思い出しながらやってみるわ。

 

 

 

 

続きも良かった(^^)

ameblo.jp