*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

久しぶりでブログの書き方忘れてる(近況)

 

めちゃくちゃ久しぶりにブログ更新です。

 

年明けました。おめでとうございます。(雑)

 

昨年はあまりweb小説を書けなかったんですけど、

発表できなかっただけで、

考えてはいた(設定とか資料とか)んです。

(なんの言い訳www)

 

で、新年一発目はテーマが決まっている短編を書いてみたり。

(実際は去年から書き始めている)

 

簡単にいうと、

去年は「自分の執筆スタイルを模索」していました。

 

どうやら私は

先にやり方を学ぶ みたいなのだと、

上っ面だけなぞってしまって、

自分に落とし込むのに時間がかかってしまう

ようなんですね。

 

なので、何もわからないけれど、

とりあえず思った通りやってみると、

分からないことや行き詰まることが出てきて、

それから初めてやり方を確認すると

実感としてすんなり入ってきて、

長い目で見るとその方が無駄が無い

……のではないかな

 

というのが今のところの感想です(笑)。

 

そして便利な執筆ツールだと

どうも綺麗に書くこと(設定段階)に気を取られてしまって、

要らぬストレスがかかるので、

フレキシブルなベタ書きが良さそう

だとか。

(後から整頓できればなおのこと)

 

 

一旦1本執筆が終わったので、

本を読んだり映画を観たりしたいな

今読みたい本。

そういえば、本家『サボタージュマニュアル』買えました。