*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

表現力は異分野で養われる

 

最近自覚したんですが、

note を書き上げた後って

語彙力がものすごい低下するんですよね〜(笑)

 

元々チャットとかメッセとか苦手(時間がかかる)んですけど、

輪をかけてできなくなっててやっとあきらめた(笑) 

 

それだけ(私にしては)脳の言語野を酷使しているんだろうな。

言語野とは - コトバンク

言語野って右利きの人は左に、左利きの人は右の脳にあるんだ!初めて知った!

 

初めて2週にわたって更新できた note はこちら↓  


2ya-ri.hatenablog.com

 

 

先週の 

https://note.com/2ya_ri

 2ya-ri.hatenablog.com

 

 

今週、書いている合間に

イメージに近い音楽を聴いていたんですが、

聴いている最中

不思議なくらい言葉の表現が思いついたのですよ。

 

「ああ、これか〜!!」

 

って思わず納得しました。

 

 

というのは、

声楽を習っている時にですね

 

「音楽(歌)の表現力を養うために音楽を聴くだけでなく、

 絵画を見たり文学作品を読みなさい」

と先生方に言われたんですよ。

 

理屈としては理解していたんですが、

今回、自分が“書く”にあたって、別分野の“音楽を聴く”をやってみたら、

ああ、これか〜〜!!って。

 

理屈と体験で、

はっきりと感覚をつかめたんだと思います。

 

実験みたい(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

最近買った紙の本。 

f:id:shin2ya-ri:20210217151501j:plain

何気に両方化学系。

 

f:id:shin2ya-ri:20210217151506j:plain
honto.jp

新妻免疫塾は動画を本にまとめたもの。

 

元の動画はこれ。


①ーそもそもウイルスとは何?ー

シリーズになってるよ。

 

一つにつき一つずつ教えてくれるので、

難しいことも順を追って理解できるしくみ。

 

私はこれで感染予防や公衆衛生の理解度が上がった感じ。

どうして石鹸で手を洗うのかとか

なぜアルコール消毒がいいのかとか。

 

 

f:id:shin2ya-ri:20210217153926j:plain

honto.jp

東京化学同人って出版社は化学の専門雑誌や本を出している会社ですって。

シャーロキアンな化学者が書いている、シャーロキアンにとって胸熱な本。

(私は素人なせいで、科学と化学の書き分けが微妙です汗)

 

ちゃんとホームズって書いてあるのが大変良い(笑)

シャーロックって書かれると、シャーロキアンじゃなくて、

ドラマの『シャーロック』ファンだな

って思うから。 

 

「ホームズ」って呼ぶのは時代背景とかがあるらしいですよ。

…どこかで読んだ(雑)。