*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

恒例になったオフ会は、相変わらずグダグダでした(ラノベ風)

恒例となりました、オンラインオフ会。 今年も開催しました。 2ya-ri.hatenablog.com 2ya-ri.hatenablog.com 1年ぶりにzoomを使ったため、 すっかり使い方を忘れていた上、 若干の仕様変更にまごまごしてしまいました。 しかもきっちり時間通りに接続が切れ…

近況というか備忘録的なナニカ

View this post on Instagram A post shared by RieNagasaka (@naga2ya_ri) 4月だ(笑) もう終わるけど……w ご無沙汰しております。 この3ヶ月弱の間にラノベ3作品(うち1作品は連載中)をアップしてたら、 脳がブログを書くためのメモリを確保できませ…

近況など

新年のご挨拶もまだでした(寅 (もうあけおめとかの時期ではない) 年末年始も、雪の所為であわただしく過ごしていました。 (大雪がふるふる詐欺に遭い、雪が降る前にあれもこれもやっておかなきゃ状態でだいぶ消耗した。) 年末に投稿した2作目のラノベ…

先月と今月の近況など

誕生日に間に合った!嬉し過ぎるw色はなんとなく赤だろうと思っていたけど、『深い赤』なのがすごい。子どもの頃から縁のある色。(この世でやり遂げるべき使命がめっちゃ笑ったw既に片足突っ込んでてん)#鏡リュウジ #星がたり https://t.co/KZIOyuweId pic…

辿り着けなかった答えと来年のこと

このところ、うまく自分で辿り着けなかった答えが 人のブログに書いてありました。 環境によって自分の存在状態の幸せが左右されるような 在り方でいてほしくない。 ほんとうに欲しいものは? | 世界は自分で創る第2章「シルクロード物語」 長年の習慣から …

ワクチン接種完了。

COVID-19ワクチン × 2 打ち終わりました。 「ファイザーが、モデルナが、アストラゼネカが、」 って自分が打つワクチンがどの会社の製品かわかるものなの? と疑問だったんですけど、 打つ時にわかるんですね。 なぜなら、 その会社によって1回目接種と2…

この夏の近況

川中島白桃来た〜!私の中の硬い桃選手権第一位!#川中島白桃 pic.twitter.com/28o0R8Sv3h— Rie Nagasaka (@R_Nagasaka) 2021年8月4日 View this post on Instagram A post shared by RieNagasaka (@naga2ya_ri) 写真を貼るのが面倒で、つい、使い回す(笑)…

言葉に萌える【てにをは辞典】

Twitterで見かけてめっちゃ面白そうって気になっていた本、いや、辞典、 タイトルが思い出せなくてその時の投稿も見つけられなくて、 やっと探し当てて買った〜! 表紙かわいいw 『てにをは辞典』 「書く人」のための辞典。 ↑ わかる! まさに私、こういうの…

「書く」と「イメージ」

今度はらっきょう。 先日母がらっきょうの甘酢漬けを作っていた時、 生らっきょうの匂いが強烈に私を苛み(笑)、 めちゃくちゃ「塩らっきょう」が食べたくなってしまったんですよ。 なので、 自分で漬けました(笑) できているのを買うという選択もあった…

ちょっと浮上

小梅。 スーパーに出てきてもあっという間に無くなるので、 あわてて母と相談して買いました。 もう少し待つとまた地元産が出てくるようなので、 今回の南信産は3kgほど。(写真は1kg分) 長野県では信州とか信濃とかの昔の呼び名を今も使っていて、南信と…

『ザリガニの鳴くところ』(これから読む)

『ザリガニの鳴くところ』 ディーリア・オーエンズ 著/友廣純 訳 早川書房の電子書籍が30%OFFだったので、 つい買っちゃったよね。(まだ読んでない) Twitterでよく見かけて存在は知っていたけど、 「2021年本屋大賞翻訳小説部門」の1位を受賞したとは知…

そんな自分を良いと思う

ameblo.jp お友達に感化(大袈裟)されて、やってみた。 アリスってほぼ読んだことない(見たことない)から、 何となくしか話は知らないんだけど。 あなたがアリスキャラだったら…【白ウサギ】です! ♥️まっとうに生きてる♣️怖がりで断るのが下手♦️ちょっと…

1年ぶりのオフ会

ふと思い立って、 オンラインオフ会をしてみました。 オンラインなのにオフ会w 確認したら、1年ぶり 2ya-ri.hatenablog.com いつも思うけど、共通の思い出?は記事にしておくのがいいわ。 記憶はあやふやになるからねえ。 鉄は熱いうちに打て(それは違う)…

家飲みビールとワインと日本酒の雑談(誰と)

僕ビール君ビールの復刻版よりみち(写真右)。 飲んだことのないやつだったから、復刻してくれたのがうれしい(^^) 今なら2本買うと割引になるから合わせて6本買っておいたw イオン&アサヒの限定醸造ビール。 見た目が日本酒っぽいので、あまり好みで…

まだまだ続くよ。

4月も真ん中過ぎてしまいましたねえ。 桜が咲いているのを見ると、春なんだなあと実感します。 その前に花粉で春だって気づくけど。奴ら容赦ないから(泣) 相変わらず精神的引きこもり生活です。 noteも更新できないのですよね。他人にフォーカスするのを…

近況など

身内を見ていて 過去の自分の所業を思い出し、 身悶えている昨今です(泣笑) 価値観とか思考癖とか環境つか親に影響されるんだな と身に染みているのです。 気づけて良かったと思おう。 正直、一人だけの環境だったら私はここまでは気付けなかった。 気付け…

独りになる

生きてます(笑) ポルトガルのワイン。 私にしては珍しく興味をひかれたので 買ってみたら好みの味でした。 安価で普段飲みに良いし 二日酔いもなかった(優秀) しばらくの間、 特に意味はなかったのですが、 SNSから離れていました。 そうしてみて実感し…

表現力は異分野で養われる

最近自覚したんですが、 note を書き上げた後って 語彙力がものすごい低下するんですよね〜(笑) 元々チャットとかメッセとか苦手(時間がかかる)んですけど、 輪をかけてできなくなっててやっとあきらめた(笑) それだけ(私にしては)脳の言語野を酷使…

一瞬の響き

note 更新しました。 4人目の男子。 https://note.com/2ya_ri 自分史上最速!(笑) 彼のイメージが音楽と結びついたから、 自分にとってイメージしやすかったんじゃないかな と思うのですけどね。 (私個人の感想です。) 作中にあるように、 コントラバス…

雷と浄化と

note 更新しました。 アートな人を書く時は、 毎度緊張する。 でも、印象が強くてイメージがハッキリしやすいから 書き始めるとあまり迷わなくていい。 今回、わりとシンプルな表現で、 かなり使う言葉を削りました。 一つにイメージの「雷」。 最初、春雷を…

Apple か。それ以外か。

この前こんな記事を書いといてアレなんですけども、 2ya-ri.hatenablog.com じつは、 Android 派です(笑) 2ya-ri.hatenablog.com だから、普通に考えて、 Clubhouse はできません(笑) ただし、 iPad ユーザーなので、 完全にできないことはありません(…

話題のビールを買ってみた

本日発売「サッポロ #開拓使麦酒仕立て」多大なご心配をおかけしてしまったことを反省すると同時に、多くの方々からのあたたかいお声のおかげで発売が実現できましたことに改めて感謝申し上げます。しっかりとした飲みごたえ、濃厚な味わいをお楽しみくださ…

いつも始めが肝心。

巷で怒涛の Clubhouse の波ですが、 (あ、まだリリースして1年経ってないのか!すごいな!) Cトレのマナちゃんのまとめ。わかりやすい! ameblo.jp アプリダウンロードしてみたら、全部英語だったので、 昔のFacebookを思い出したわ。 (脳味噌死にながら…

人はやっぱり人なのだと。

久しぶりにバウムクーヘンをホールで買った。 このところ、お腹の調子が微妙で、 ずっと湯たんぽを抱えています。 今、便利なのね。 レンジで温める湯たんぽがあるの。 お湯を入れる湯たんぽに比べたら、もちはよくないけど、 抱えるにはちょうどいい。 とこ…

モチベーション?

ママンがはまっている家庭用椎茸栽培。 めこめこできちゃって、消費に忙しい。 Twitterで見かけた、 Q: 記事を書くためにどこからモチベーションが湧くのか A: そもそもモチベーションで仕事した(書いた)ことがない で私もなんだか「モチベーション」が気…

冬は手荒れ

普段ハンドクリームを使わないんだけど、 時期的なものとか色々重なって ハンドケアに力を入れる事にしました。 トウガラシエキス入り! 長野県人の定番、八幡屋礒五郎の七味唐辛子。 根元 八幡屋礒五郎 こちら↑のコスメシリーズより。 以前、善光寺に行った…

「しんか」の時

石井ゆかりさんの「直筆サイン入りカード」当たった! 思いつきの一言が、今の自分に響く言葉で、それが自分でも心当たりあるのが嬉しい。 こういうのってビブリオマンシー的な「自分にとって」意味のある言葉らしいですよ。 (雑な解説) honto.jp honto.jp…

…やってしまった…

… … …あ〜、なんと言いますか、 舌の根も乾かぬ内に note 更新しました!(テヘペロ) https://note.com/2ya_ri/ 前回↓ note の更新をお休みする とか云っておいて(汗 2ya-ri.hatenablog.com や〜なんか、 note 書くのをお休みすると宣言したら、 なんだか…

仕切り直しのインターバル

ちょっと言葉の勉強しようかなと思って買った本、 編者のプロフィールを見たら、 地元の人だった(衝撃) 季語ってたまに、 “どうしてこれが季語?!” みたいなのあるよね?(私はある) 例えば、 『焼酎』。季節は『夏』。 「ビール」が「夏」は想像がつき…

今年はなにを目指すか

note に解説項目つけてみました。 https://note.com/2ya_ri こう、作品の性質上、 ボケとかツッコミとかネタとか使えないので、 その他雑多なもの、制作裏話とかは、 こちら はてな で書いていこうと思います。 年末に目標の10篇達成したと書きましたが、 2y…