*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

よく知らない難病支援に寄付してみる。

『せりか基金』のために写真を撮ってみた。 これね。 ひとつめは「よなよなエールの投稿でALS支援団体を応援しよう」「 #よなよなエール 」「 #せりか基金 」の2つのハッシュタグをつけた投稿1件につき10円を「せりか基金」に寄付させていただきます。よなよ…

下半期占いと自分にとって当然なこと

voguegirl.jp 今年の下半期、出ましたね〜。 相変わらず、蠍座のことよく知ってるなあ と思います。 今年は占い師さんたちがかなり困惑しているのが占いの端々に出ていますね。 そりゃそうだ。 先日から、 “え?何がそんなに驚くことなの?” “何か私が気づい…

自分を煮詰める

タイトルを入れて、 “あら?「につめる」って意味ネガティブな意味にとれてしまったりする?” と気になったので、ググる。 自分でも書いてて分からなくなったので、 こう言う時はちゃんと調べる。 毎度お世話になってるコトバンク。 【煮詰る】 www.google.c…

気づいて戻る

久しぶりの顔出し。 出てねえ。 むしろ不審者。 6月に入って一発目のブログが不審者。 (色々ツッコミたいけれど面倒なので放置。←自分のことや) もっと早くに記事をあげたかったのですけれど、 こう、私の中でしっくり来なくて、 書きかけだけが溜まってゆ…

久しぶりに紙の書籍を買う。

販売制限が解けるや否や注文した本が、 早速届きました。 『土井善晴の素材のレシピ』 土井先生のレシピ本は電子でも買えたんだけど、 紙の本が欲しいと思ったんだよね。 パラ見がしやすいから。 一つのレシピがカードサイズにまとまっていて、 とっても見や…

何者でもない自分であるということ

おお!もう前回から1週間以上経ってた! ブログ書く気にならなかったというより、 Twitter が私の中で熱かっただけですけどね。 あの法案関係めっちゃ読んだし …私にしては(笑) そんな熱かった Twitter で ふと、 そういえば、私って、肩書とか資格とか学…

自分の声ってさ。

※ 今回の記事は「毒舌dis」がいつもより多いため、 苦手な方、心臓の弱い方はご遠慮ください。 特にしーくん(椎原崇)が好きで好きでたまらない方にはお勧めしません。 先日私、ある記事を読んで、衝撃!を受けたんですよ。 ある記事↓ ameblo.jp ライブ配信…

オンラインとちょっと自分を見つめた日。

SNSで知り合った友人達と、 初のオンラインオフ会(それはオフ会と言って良いものなのか?)を 開催しました〜! 時々集まってオフ会(というかほぼ旅行)はやっていたんですが、 皆住んでいる所がバラバラなので、 その時集まれる人達だけの参加だったんで…

初めて知った子どもの頃の話

うちにこんなにかわいいヤツがあったなんて知らなかったわ。 今日が旬なので、あわてて載せる(笑) 味噌餡の柏餅と。 私の意向で、味噌餡がある時はいつも味噌餡の柏餅。 今日、母親とたまたま、私が子どもの頃の話になって、 あるエピソードを初めて聞いて…

いつの間にか初夏

通常業務(業務内容:酒を飲む)に戻りつつある今日この頃。 僕君ビールリニューアルバージョン、ついにゲッツ! yohobrewing.com 日本酒が入っていそうな缶来た!(ビールです) www.sapporobeer.jp まあそれでも、一人暮らしをしていた頃よりは 圧倒的に飲…

憧れをあきらめる

MUJIの二重ガーゼパジャマ、 好き過ぎて、裂けるまで着る(笑) 前着てたのも裂けた。 既に新しいのは買ってあるんだけど、 まさか2つとも同時期に裂けると思わなくて 1セットしか買ってない(汗) 別のあるからいいけどね。 寝る時用マスクにリメイクした…

田舎暮らし

フライング柏餅@味噌あん いつも切って中の餡を見せようと思いつつ、 めんどくさくなって食べてしまう… 先日、家の白米がつきかけていたので精米に行ってきました。 農家から玄米で買って保存する田舎あるある。 今回は、人にお礼?で配る分もあったので、 …

恥ずかしいけど晒す。

今日は寒いので、 ネックウォーマーをして 手袋して 毛布かけて パソコンの前にいます(笑) 先週からの体の不調、 どうも「冷え」からきていたらしいです。 なぜなら 「腹巻」をしたら落ち着いてきたから!! 腹巻は偉大だ!(爆) 春って元々体調を崩しや…

すっからかんになって見えてきたもの

体調はほぼ戻ったんですけど、 2日ほど絶食したせいか“断食”明けみたいになってまして、 食べると下す状態です(汗) 以前から具合が悪いと絶食するので あまり気にしていなかったんですけど、 こんなにお腹壊すものだったっけ? と思いながら、 つい普段通…

最近のこと

つい2・3日寝込んでました。 そのちょっと前、月一で通院しているかかりつけの先生に、 ちょっといつもより頭痛が長いと相談したら、 色々調べてから 「ストレスでしょうね」と言われて その時はそうかなあ?と半信半疑でしたが、 今になって、 あ、こりゃ…

始めてみた(『人生は楽しいかい?』より 指令3)

「兄ちゃん、ええこと教えたろ。 今の兄ちゃんに必要なのは、金でも、ルックスでも、仕事でもない。 『本当の自分』を取り戻すことなんや」 久しぶりのケニア。(いつもはブラジル) 酸味系のコーヒーで個人的に唯一好みのやつ。 ところで 気付いたら3月末…

始めてみた(『人生は楽しいかい?』より 指令2)

「兄ちゃん、ええこと教えたろ。 今の兄ちゃんに必要なのは、金でも、ルックスでも、仕事でもない。 『本当の自分』を取り戻すことなんや」 しまった!反対側から撮ってた(汗) くじで当たった☺️ 暖かくなって溶けた雪が屋根から落ちる時に大きな音を立てる…

始めてみた(『人生は楽しいかい?』より 指令1)

「兄ちゃん、ええこと教えたろ。 今の兄ちゃんに必要なのは、金でも、ルックスでも、仕事でもない。 『本当の自分』を取り戻すことなんや」 久しぶりにこの本を引っ張り出して読み返しているうちに、 “これはもっと自分が使えるように噛み砕いてびっちりやっ…

花粉とストレス(というほどのことは書いてない)

今、車が無いので 輪を掛けて引きこもりになっている私です。 用事がある時は人の車を借りるので、 安全運転に拍車がかかります(笑) 人の車って気を使うよね。 成功率100%!!失敗しようがない元レーサーが教える駐車テクニック | ペーパードライバー出張講…

自分の言葉で

このところわりと真面目に調べ物していたんですけどね。 難しい話をわかるように書いてくれていた人の記事を読んで、 なんだかモヤっとしたんですよ。 たぶん、 これが良いと思って書いたんだろうなとは思うんですけど。 私としては、この情報を信じて良いも…

自分のために。

ホワイトデーがホワイトホワイトデーに とみんなが思った。 雪だから花粉は大丈夫だろうと思ってマスクをしなかったら 帰ってきてえらい目に遭いました(涙) この時期は甘く見てはいかんのだな。 最近、 食べたいものが思いつかなくてご飯を作る気分が上が…

再読と再考と再挑戦

私、学校が休みになるのが嬉しいくらい そこそこ学校嫌いだったので、 学校が急に休みになって残念がっている子が結構いるのに 正直びっくりしましたのことよ。 当然ぼっち遊びも大好きだったわよ。 そして夕方は時代劇の再放送を見るのよ。 久しぶりに何だ…

お酒の神様は古代からいる(ので、酒はむしろ伝統文化)

何のために撮ったんだろ? 気になって読んでみたら、思い出した。 エレメンタリーとエレメンタルの語源が気になって、 たぶんラテン語にあるだろうなと思ったからラテン語の辞書を引いたんだった。 [Bacchus(バッカス)の女信徒たち]の方が断然気になるけ…

お買い物日和

冬物アイテムがめっちゃ安くなっていたので、 嬉々として買ってきました(笑) 今季は暖かグッズ、かなり入れ替えたわ。 しかし狙っていた靴は サイズが合わなかった(涙) このところお買い物ラッキーデイズで 探していたものや欲しいものがほぼ手に入った…

「優勝経験者求ム」

始めの頃、車のメンテナンスでお世話になっていた方が、 サービス技術コンクール全国大会のサービスエンジニア部門で 見事、優勝されたそうで、 車に乗る安心感が半端ない昨今です(笑)。 そんなことがあって、 私って何かで優勝する人に縁があるなあ… と思…

過渡期はゆっくり入れ替わる

これ最近のお気に入りなんだけど、 コンビニでしか見かけないんだよね。 だからわざわざコンビニに行って買ってる。 アサヒつながりで、スーパードライの春バージョンもw 2ya-ri.hatenablog.com 前の記事を読み返してみて、 私の“ど真ん中”じゃない と感じた…

今までのやり方を手放す

なんかすごいエビ!とカルビーさんが言っていたので 食べてみたら確かにエビだった(エビ) 先日の記事をきっかけに 2ya-ri.hatenablog.com これ honto.jp 読み直していまして、 HOWTO的なやり方だけでなく、 心の癖っていうか “こうなったらこうなる”とかの…

読書の時間

ameblo.jp これ↑読んで、 すっかり忘れていたことを思い出して 気持ちが軽くなったところであります。 最近、 ほぼ毎日見ていたSNSの時間を 読書の時間に当てています。 それも学生時代に読んでおけよと言われそうなヤツ(笑) 文豪の作品がアプリで無料ダウ…

剥き出しの好き

車、もらいました。 ジャン! (笑) 少し前から 自分に入る情報を制限していたのですが、 数日前から意を決して、 SNS関連を断ってました。 そしてその間に 自分の好きなことややりたいことを 細かく細かく分析する作業を始めました。 私の場合、 再現率を…

私に合わせる。

病院の待合いで 聴き覚えのある曲だなと思ったら、 SM@Pの『triangle』(オルゴールver)だったわ。 彼らには同士のような思いがある。 一方的にだけど(笑) 初見で即買いの本。 入江敦彦 『京都でお買いもん―御つくりおきの楽しみ―』 | 新潮社 最近は電子…