*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

オタクかマニアかリア充か

そろそろこれが恋しい季節だわ〜。 グラタンとセットでね。 ずっと否定してきたけれど、 私、 漫画とかに出てくる あまりポジティブでは無い意味の 『オタク』とか『マニア』とか なんだなあ と改めて自覚してしまいました。 ざっくりと説明されてます。↓ bu…

書ける時と書けない時と

note 更新しました。 おお、なんかテンポ速いぞ。 …まあ、速かったり遅かったりするんだけど(笑) 感想もいただいた。 ameblo.jp …やべえ、嬉しい。 率直な感想ももらえると嬉しいけれど、 直ぐに言葉にできない時とか こうやってじっくり言葉にしてくれる…

陰に陽に

note更新しました。 https://note.com/2ya_ri/n/nd9bbfab6c751 プッチーニ 《トスカ》 「星は光りぬ」 ルチアーノ・パヴァロッティ プッチーニの曲というと、 オペラ『トゥーランドット』の「誰も寝てはならぬ "Nessun dorma"」が 日本では一般的に有名だと…

【暫定】お金の話 「お金」と「経済」って?

はてなでもついに「タグ」がつけられる様になったわ。 タグって使い始めると便利よね。 ちょっと前に買った本。 イラスト入りに表紙の『おカネの教室』という本は 何年か前に電子で買った本で既に読了だったんだけど、 紙の書籍が欲しいなあ、と思っていたの…

書く。語る。

https://note.com/2ya_ri/n/n4183137c78bb 今回、初の男性について書いてみた。 男性と女性どう違うって、どうも違わないんだけど(笑) ただ、同性の方が手を付けやすいっていうだけで。 恋愛感情があるんじゃないかと誤解されないから。 これ系の話は若干…

面倒くさいなと思ったこと。

最近僅かにブログの更新頻度が上がったのは 涼しくなってパソコンの前に座るのが苦でなくなってきたのと、 車を修理に出しているので、 用事を頼まれることが激減したからですね。 やっぱり暑いと頭も働かないし。 来年の『星栞』と『星ダイアリー』 発売日…

本当にやりたいこと。

iPod nano 第6世代 現役でござます。 この小ささが大変便利でした。 今、このサイズ無いのよね。残念。 support.apple.com 今日の本題。 私の痛みや悩みって “深く感動したい” からきているのだって初めて気付いた。 どうしてわざわざ自分から傷つくと分か…

「虫の目」と「鳥の目」

最近プチのシリーズが酒のつまみ仕様になっていて 地味に気になる。 このところ、 なんとなく気分が乗らない、 イライラする みたいになっていたんですけど、 身内が爆発したキッカケで 「あ〜、また自分やっちゃってたな〜」 と気付いたので、 忘れないうち…

マニアに憧れている話

やっと、欲しいタイプのメジャーカップが見つかったのに まだカクテル作ってない(笑) nhk.jp 松尾貴史さんのラジオ番組に 厚切りジェイソンさんと飯間浩明さんが出演されたので、 聴きながら書いてます。 9月20日放送◆テーマ/お客さま◆ 「日本語の不思議…

私はもっと自分に集中することにした。(ラノベ風)

久しぶりにワクワクするレターパッドを見つけて ちょっと嬉しい。 特に手紙を書く予定はないのだけど。 このところ、 人を見て焦るとか張り合おうとする自分に気づくと共に、 客観的に見られるようになってきたような気がします。 誰かが活躍していると 自分…

新しいこと、始めました。

新しいこと、始めてみました。 単にブログ増やしただけじゃん(笑)というツッコミは置いておいて。 実際の人に感じるイメージを できるだけ固定しない言葉で書いています。 ソムリエがワインの表現をする感じ(笑) なのでポエム調だし 意味が通じるかどうか…

買った、つないだ、使った。

カエルとハトのコラボ。 (FLOWER FLOWER とのコラボデザイン) www.instagram.com 先日、イヤホンタイプのワイヤレスヘッドセットを買いました。 使っている人を動画でかなり見かけて、 マイクが付いてるのがイイなあ とほんのり憧れて(笑) PCとの接続に…

スマホチャレンジ

今回はスマホでトライします。 普段ブログもTwitterもPCつかキーボードを使って書くのが好きなのですが、 考えたら昔のブログは ずっとガラケーで書いていたのよね。 しかし案の定書き辛い(笑) フリック入力じゃないからかな? (アルファベットの時に打ちづ…

ストレスを減らす

冬物をしまいました。 …えええ!!今頃!? そうなんす。 しまう準備はできていたんですけどね。 梅雨に入ってしまったので、 湿気の多い時期にしまうとカビそうで手がつけられず。 それと、冬物は厚地の物が多いので 洗濯しても乾きにくく、 確実に乾く、天…

集中してしまうこと

このところある小説にハマってずっと読んでいたら、 SNSにほぼつながらない生活になってました。 ハマるって楽しい。 しかし、案の定、 何時間もぶっ続けで読んでしまい、 目から何から身体に支障が…(笑) 今ひと段落したので、 少しSNSに戻ってきました。 …

ゾワゾワ…

昨晩あたりから胸のあたりがゾワゾワして落ち着かないんですけれど、 今日、うっかり苦手なものを見てしまって、 ゾワゾワに新たなダメージを与えてしまいました(涙) (本当、この時期にやめてよ(泣)) お口直し。 このゾワゾワ、 “自分が現実に囚われす…

加齢と共に

髪を20cmほど切りました。 (ヘアドネーションいけた気がする。) 安定のノーメイクと部屋着で失礼します(笑) エフェクト機能、いつもありがとう! (頭切れちゃったのはPCとの距離のせい。) むか〜し、プロのカメラマンに撮ってもらった時の写り方を思い…

真夜中ライヴ2020

昨夜、夜中に1人でライヴ開催してました。 Twitter実況して(笑) すごい。疲れ過ぎてて漫画さえ読んでも頭に入ってこない(笑)— Rie Nagasaka (@R_Nagasaka) 2020年7月13日 ダメな感じの『セロリ』が聴きたい…と思ったのに、手元のCDに入っていなかった(…

私の幸せとは

ついに、スマホデビュー!!(笑) 頑なにガラケーだった私ですが、 ガラケーの最大ポイントが 電話機能だったんですけど、 今は電話はほぼ使わない(笑) じゃあ、もうスマホで良いんじゃない? そう思ったら、 たまたま好みの機種が見つかったので、 ほぼ…

よく知らない難病支援に寄付してみる。

『せりか基金』のために写真を撮ってみた。 これね。 ひとつめは「よなよなエールの投稿でALS支援団体を応援しよう」「 #よなよなエール 」「 #せりか基金 」の2つのハッシュタグをつけた投稿1件につき10円を「せりか基金」に寄付させていただきます。よなよ…

下半期占いと自分にとって当然なこと

voguegirl.jp 今年の下半期、出ましたね〜。 相変わらず、蠍座のことよく知ってるなあ と思います。 今年は占い師さんたちがかなり困惑しているのが占いの端々に出ていますね。 そりゃそうだ。 先日から、 “え?何がそんなに驚くことなの?” “何か私が気づい…

自分を煮詰める

タイトルを入れて、 “あら?「につめる」って意味ネガティブな意味にとれてしまったりする?” と気になったので、ググる。 自分でも書いてて分からなくなったので、 こう言う時はちゃんと調べる。 毎度お世話になってるコトバンク。 【煮詰る】 www.google.c…

気づいて戻る

久しぶりの顔出し。 出てねえ。 むしろ不審者。 6月に入って一発目のブログが不審者。 (色々ツッコミたいけれど面倒なので放置。←自分のことや) もっと早くに記事をあげたかったのですけれど、 こう、私の中でしっくり来なくて、 書きかけだけが溜まってゆ…

久しぶりに紙の書籍を買う。

販売制限が解けるや否や注文した本が、 早速届きました。 『土井善晴の素材のレシピ』 土井先生のレシピ本は電子でも買えたんだけど、 紙の本が欲しいと思ったんだよね。 パラ見がしやすいから。 一つのレシピがカードサイズにまとまっていて、 とっても見や…

何者でもない自分であるということ

おお!もう前回から1週間以上経ってた! ブログ書く気にならなかったというより、 Twitter が私の中で熱かっただけですけどね。 あの法案関係めっちゃ読んだし …私にしては(笑) そんな熱かった Twitter で ふと、 そういえば、私って、肩書とか資格とか学…

自分の声ってさ。

※ 今回の記事は「毒舌dis」がいつもより多いため、 苦手な方、心臓の弱い方はご遠慮ください。 特にしーくん(椎原崇)が好きで好きでたまらない方にはお勧めしません。 先日私、ある記事を読んで、衝撃!を受けたんですよ。 ある記事↓ ameblo.jp ライブ配信…

オンラインとちょっと自分を見つめた日。

SNSで知り合った友人達と、 初のオンラインオフ会(それはオフ会と言って良いものなのか?)を 開催しました〜! 時々集まってオフ会(というかほぼ旅行)はやっていたんですが、 皆住んでいる所がバラバラなので、 その時集まれる人達だけの参加だったんで…

初めて知った子どもの頃の話

うちにこんなにかわいいヤツがあったなんて知らなかったわ。 今日が旬なので、あわてて載せる(笑) 味噌餡の柏餅と。 私の意向で、味噌餡がある時はいつも味噌餡の柏餅。 今日、母親とたまたま、私が子どもの頃の話になって、 あるエピソードを初めて聞いて…

いつの間にか初夏

通常業務(業務内容:酒を飲む)に戻りつつある今日この頃。 僕君ビールリニューアルバージョン、ついにゲッツ! yohobrewing.com 日本酒が入っていそうな缶来た!(ビールです) www.sapporobeer.jp まあそれでも、一人暮らしをしていた頃よりは 圧倒的に飲…

憧れをあきらめる

MUJIの二重ガーゼパジャマ、 好き過ぎて、裂けるまで着る(笑) 前着てたのも裂けた。 既に新しいのは買ってあるんだけど、 まさか2つとも同時期に裂けると思わなくて 1セットしか買ってない(汗) 別のあるからいいけどね。 寝る時用マスクにリメイクした…