*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

辿り着けなかった答えと来年のこと

 

このところ、うまく自分で辿り着けなかった答えが

人のブログに書いてありました。

 

環境によって自分の存在状態の幸せが左右されるような

在り方でいてほしくない。

ほんとうに欲しいものは? | 世界は自分で創る第2章「シルクロード物語」

 

 

長年の習慣から

自分の周りで起こる出来事に

気持ちを左右されてきて、

 

それは誰かの刷り込みだったり

自分の思い込みだったり

周りの環境だったりもするわけだけど、

 

それは果たして本当に「正しいこと」なのか

自分が今感じているのは何か前提が「間違っている」んじゃないか

 

そう思うようになったんですね。

 

感じている特に「嫌な気持ち」は本当なのですが、

「嫌な気持ち」を引き起こした出来事に対する評価は

本当に「嫌な気持ち」を引き起こすべくしてあったことなのか。

 

今まで、反射的に「嫌な気持ち」を起こす出来事として捉えてきたけれど、

もしかして私、その捉え方、間違っているんじゃない?

 

そう考えたら

なんだか頭がクリアになったんです。

 

じゃあさ、

外のことは置いておいて、

自分は本当は何を求めているんだろう。

 

全てが自分にとって理想的な環境になったとしたら

私は何を感じたい?

どう在りたい?

 

そこまで考えてみたのですが、

答えが出てこない。

いくつか言葉にしてみたけれどしっくりこない。

 

そんな時に冒頭の言葉を見つけたのでした。

 

 

以前にもどう在りたいか

考えたり人の話を聞いたりしたんですけれど、

 

今回、よりしっくりきたというか。

 

たぶん以前より自分を分析したり

客観視する力が上がったから

だと思うんですけどね(笑)

 

 

 

 

 

f:id:shin2ya-ri:20211003170616j:plain

今年も来年の、買いましたよ。

これが出てやっと暦の感覚を得るくらい

時節の感覚があやふやですが(笑)

 

 

来年の占いは、

自分にとってかなり好みな内容だったので、

割とちゃんと読んでます。

(今年のはあまり読んでない(笑))