*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

ストレスを減らす

 

冬物をしまいました。

 

 

…えええ!!今頃!?

 

 

そうなんす。

 

しまう準備はできていたんですけどね。

 

梅雨に入ってしまったので、

湿気の多い時期にしまうとカビそうで手がつけられず。

 

それと、冬物は厚地の物が多いので

洗濯しても乾きにくく、

確実に乾く、天気の良い日に洗濯したいなあ…

 

などなど、時期を見計らっていたのでした。

 

 

といっても私の場合、

シーズンとか天気だけでなく、

 

自分自身のメンタル部分も

大いに関係してくるんですけど。

 

やらなきゃ、と思ってやろうとすると、

嫌々やることになったり、

反動でめちゃめちゃ無気力になったり、

もう、嫌というほど繰り返したので、

 

やりたくて仕方がなくなるか、

ふと、やろうかなあと思える時か、

なんとなくついでにやってしまおうと思えた時まで

 

やらない。

 

モチベーションを上げることもしない。

 

むしろ、ちょっとやろうかなと思ったとしてもやらずにガマンする。

 

それを徹底しました。

 

ついで、

疲れたらやめる。

嫌になったらやめる。

やりたいけど身体がついてこないと思ったらやめる。

 

と、今までならやり続けていたこともやめました。

 

そうしたら、

無理やりやったり、続けたりしていたより、

余裕が生まれて、

 

結果、

自分にとって気持ちよく身の回りを整えることができるようになりました。

 

今まではそこまでに力尽きてしまい、

自分のことが一番雑になっていたんですよね。

 

 

つい先日も体の不調が、

「ストレスですね〜」と主治医の先生に言われたばかり。

(都内にいた時も、主治医の先生に言われてた。)

 

たぶん、私自身がストレスを感じやすい方だということもあるんでしょうけど、

自分にストレスを与えない環境を自分で作るのが

クソ下手!だったのかも知れません。

 

(いや、今も下手ですけど(笑))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shin2ya-ri:20200806170912j:plain

アイスカフェオレが美味い季節。