*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

人の能力ははかり知れない

 

先日からブログを書く時、

 

どうもおかしいな

どうものらないな

 

と感じていたんだけど、

 

ロジックに偏り過ぎたからなのかも

 

という結論に至りました。

 

 

 

どうもこんにちは。

 

f:id:shin2ya-ri:20190824163614j:plain

いくら私がカルパス(ドライソーセージ)好きでも

こんなかわいい子どものおやつタイプは流石に買わない

 

…と思っていたら、

母親がいつの間にか買っていたっていう。

もちろん、ありがたくいただきますよ。

 

 

 

 

 

さて

冒頭の話。

 

 

ロジック、つまり、頭でだけ考えていると、

体の方が“置いてけ堀”になるのを実感。夏だしね(笑)

 

またやっちゃった(笑)

 

 

 

www.youtube.com

たまたま見た本田健さんの動画が

非常に現実的でロジカルだったので、

それに引っ張られたわ。

フィーリングだけだと本田さんは厳しめに感じるかも(当社比)

 

月末にセミナーがあるみたいよ。

kenhonda.net

2019年8月31日 本田健ビジネスセミナーin東京 | 本田健オンライン・メンタープログラム

 

 

 

しかしフィーリングに偏っても違う世界に行ってしまいそうだし。

フィジカルとフィーリングとロジックと

ちょうど良くバランスを取りたいものです。

 

 

身体の方からのアプローチもできる(ホッとするとか)んです。

セミナーやる時、身体の使い方もやりたいのよね。

 

前に古武術のワークショップに通っていた時、

身体の元々の力とか機能とか研究している先生で、

めちゃくちゃ面白かったんだよね。

 

受講者代表で「お姫様抱っこ」された時、

本当にフワッと運ばれたの。

 

どこにも負荷がかからない体感

なんなら自分の重力さえも感じない感覚が

すごくびっくりしたわ! 

 

流石にこれは真似できないけれど(笑)

 

歌やってると、

普段意識しない筋肉、例えば

 

横隔膜広げて〜とか

軟口蓋リラックスして〜とか(この場合軟口蓋を動かす周りの筋肉ね)

骨盤底筋力入れて〜とか(これは最近よく聞くかもね)

 

を使うので、 

自分の身体をめちゃくちゃ意識するのね。

 

初めて個人で声楽のレッスン受けると

大抵の人はたった5分さえ歩けなくなるほど

疲弊するわ。

 

 

 

結局何が言いたいかっていうと、

 

人間は元々たくさんのポテンシャルを持っていて、

大抵の人がその使い方がわからないまま

生きているんだろうなってこと。

 

一人一人それぞれ能力は異なるんだろうけど

ベースの機能は皆同じで、

心にしろ体にしろ頭にしろ

そこが

 

自然にある通り機能すれば、

能力も発揮されやすい

 

んじゃないかなという仮説を持っているのだ。

 

といっても、

誰かがとっくに証明してくれていそうな気もするけど。

 

 

 

…いかん、

またまとまんなくなってきた(笑)