*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

【暫定】お金の話 思考実験

 

 お茶会やります(^^)

2ya-ri.hatenablog.com

 

 

 

今日昼ごろ起きて

(明け方までドラマ観てた(笑))

 

なんか

私って「お金について」興味があるくせに

自分自身のお金のイメージや考え方を

きちんと分析してみたことないなあ

 

今日はそれをやってみよう

 

と唐突に思いました。

 

 

 

色んな成功者の体験談や、

お金のメソッド

経済の仕組みなどなど

 

自分に無かった、教わってこなかった考え方を

取り入れることをしてきたんですけど

その時はまあまあ分かることもあるのに

 

お金に対する恐怖感とか

罪悪感とか

怒りとか

 

思ったより払拭できていないんですね。

 

 

そこで、

私は何ができて何ができないのか

どういうイメージを持っているのか

知ると同時に

 

じゃあどうしたら

私にとって心地良く感じていられるのか

 

そもそも自分は何を求めているのか

 

さらに

実際にお金を目の前に置いて

即物的リアリティを実感しながら

 

思考してみよう

 

と考えつきました。 

 

 

「お金を目の前に置く」っていうのは

本田健さんのお話にヒントを得ました。


第475回「お金がないという観念を手放すには?」本田健の人生相談 ~Dear Ken~ | KEN HONDA |

2:22あたりのリスナーの質問から。 

 

 

 

 

 

“今日はお金について考えよう!”と思ったら、

こういう記事がアップされているというシンクロ。

 

 

ameblo.jp

 

もう1件くらい見た気がしたけど思い出せないので

思い出したら追加しておきます。

 

 

 

そしてリアルに邪魔が入る(笑)

 

邪魔が入るといっても

誰かにお金のことを邪魔されているんじゃなくて、

些細なことで自分の感情が乱されて

お金のことを本腰入れて思考できない

だけなんですけどね(笑)

 

でも、おかげで1つ

自分の本音がわかったので、

返って良い気分になっちゃいましたわw

 

 

 

 

お金の思考実験、

 

のちほど

結果をご報告しますね。

 

 

 

f:id:shin2ya-ri:20190916173832j:plain


別バージョンを貼ってみるwww