*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

思い込みは案外根深かった

飲み会の席決めのクジが11だったw



今までの思考の土台にあったものを、根本的に変えてしまうことに挑戦中、です。



以前だったら、

私、何やってんだろ、恥ずかしい(>_<)!!

と、延々1人反省会をしてしまうところですが、


いやいや、それが紛れもない私の本当の姿

今まで取り繕って隠してきただけやん

若しくは、誰かとか何かのせいにして、見ないふりしてただけやん。



てことで、先ず、臭いものに蓋をしないように。



で更には、それが本当に臭いものなのか。

勝手に臭いと決めつけていたのかもよ?

ってね。





今考えると、相手のせいにし易い人、選んでたなあ。

私が相手のせいにするってことよ?

どうしてこういうタイプばっかりになるかなあ…

って思ったことあったけど。


マウンティングされてると思った相手には、自分もマウンティングしてた。


そりゃもう、蓋しまくりだから、ダダ漏れてるよね。

臭いが。大量に。

それを誤魔化すための生け贄が必要だったと。


書いててエグいわ(笑)



味噌糞一緒だったのの蓋を恐る恐る開けて、

よく目を凝らして見てみたら、


ほとんど自分の勝手な思い込みだった。


悪臭を放つものだと勝手に思い込んでた。


よく見たら、無味無臭だった。


臭いが漏れてると思って誤魔化そうとしたのに、

無臭だった(笑)





心の師の言う、内省*1も、蓋したまんまじゃ上手くいかないよね(笑)

本当ね、グチャグチャのクローゼットに服突っ込んでたね*2(-。-;


これ、私個人の感想だから、他の人も同じかどうかは知らないよ?


個人的には東洋的・仏教的な思想の方が好みなんだけど、残念ながら、一般には余り開示されていないみたいで。つか不思議なんだけど、今生はキリスト教の方にずっと縁があるのよ。いや、過去生とかどうだったか知らんけど(笑)


正直、今の私じゃ真理の探究なんておままごと同然。

ただ、芯の部分には心の師を置いているから、たとえメチャクチャぶれても、

芯に戻る道標がある。








閑話休題




臭いものの蓋取って、

溜めてたものを解消して、

そうしたらなんだか周りが変わってきた…ような。




変わったのは自分だけなのかも知れないけどね(笑)