*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

【暫定】お金の話 映像に頼る

クリスチャン・ベイル って余り好きな俳優じゃないんだけど、

面白そうだなと思う映画には大概彼が出ていて、

結局見てしまうのですよ(そして案の定良いんだ、その映画)。

自分を見ているかのような気がして嫌なんだろうな…という気がする。



映画として面白いかどうかは好みによるけど、

リーマン・ショックってどういうことだったん?

て知りたくて見たので、金融の世界が垣間見えて面白かった(*^_^*)


とにかく観てから、映画の解説(つかリーマン・ショックの解説)を幾つも読んでみて、

もう一度観てみる、で、またわからないことを調べてみて…

そして、原作も買ってみた(笑)

自分がこんなに経済にはまるとは思わんかった(;^_^A



よく知らないけれど、有名な Nobu や、村上春樹1Q84のフレーズが出てきて、

その都度頭が日本に戻る(NYのウォール街が舞台なのに)のはちょっと困った(笑)


本筋とは関係ないけど、

ちょっと気になったセリフがあったので、抜粋しておく。

これはどこの国でも同じなんだ、と思ってしまった。

これが起こっている時は経済が破綻している時なんだな。

仕掛けている側は知ってるけど黙ってる。

金融関係の解説読んでて思ったけど、本当にみんなお金に関してクレイジーなんだな。(と大雑把に濁す(笑))


I don't know, I don't know...
I have a feeling, that in
a few years, people are
gonna do, what they always
do when the economy tanks.
They will be blaming
immigrants and poor people.

But mark was wrong!
In the years that followed,
hundreds of bankers
and rating-agency's
executives went to jail.
The scc was completely overhauled
and congress had no choice,
but to break up the big banks
and regulate the mortgage
and derivative industries
just kidding!
Banks took the money
the American people gave them
and used it to pay themselves huge bonuses
and lobby the congress to kill big reform
and then they blamed
immigrants and poor people
and this time even teachers!

The Big Short (2015) Movie Script | SS


MARK
I don’t know Vinny. I bet in a few years we’ll be doing what people always do when the economy goes south: blaming immigrants and poor people.

JARED (V.O.)
But Mark was wrong. In the years that followed 100’s of bankers and rating’s agency executives went to jail. The SEC was completely overhauled.

158 MONTAGE OF REFORM IMAGERY: 1. HEARINGS AT CONGRESS. 2. THE158 DODD/FRANK BANKING REFORM BEING SIGNED, 3. BANKERS BEING PERP WALKED IN HANDCUFFS.

JARED (V.O.)
And Congress had no choice but to
break up the big banks and regulate the mortgage and derivatives industries.
(Beat) Just kidding.

159 SMASH TO: VT. OF 1) PEOPLE SCREAMING AT IMMIGRANT CHILDREN15O9N THE BORDER. 2) GOVERNORS AND TALK SHOW HOSTS BLAMING TEACHERS 3)CONGRESS VOTING DOWN SERIOUS BANKING REFORM.

JARED (V.O.)
The banks took the money the
American people gave them and used it to lobby the Congress to kill big reform. And then America blamed immigrants and poor people. And this time... even teachers.

Paramount Pictures | The Big Short | Screenplay



人間は経済が破綻するといつも同じ行動に出る

移民や貧困層への攻撃だ

同映画字幕より





証券マンだか銀行マンだかが、住宅バブルで豪遊するシーンが出てくるけれど、

この人たち(実際にやってた人たち)こんなことしてて本当に楽しいのかなあ?

って思いました。


で、ちょっと思い出したのが、

以前、知人の知り合いがやっている、

界隈では名の知れたとあるお店に連れて行ってもらったんですけれど、

そのお知り合いの方に、

「もしここにブサ◯クでキモ◯やつがいたら、あんたたち近寄らないでしょ?

でも、「あの人、どこどこの億万長者なのよ!」って言われたら態度変えちゃうわよねw」

と言われて、思わず、

「うん。変えちゃうかも(笑)」

って返事しちゃいました。

まあ、その状況になってみないとわかりませんけどね(笑)



人1人が所有できるものも、食べられるものも、限界があるから、

ああいう風に豪遊して散財するしかないのかなあ…

なんて思います。



そのお金が一般家庭に回るか、といえば違う気もするけど。


物価だけガンガン上がっちゃって給与は変わらない、って映画でもいってた気がするし(うろ覚え)。




結局、お金が回って来るとか来ないとか、

誰か他人のせいじゃないような気がするなあ…