*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

善光寺へ

 

f:id:shin2ya-ri:20190326173547j:plain

f:id:shin2ya-ri:20190326173610j:plain

 

先日、

長野に行くなら善光寺にお詣りしよう!

ってことで何年ぶりかに行ってきたのですが、

 

 

 

 

帰ってきてから、

 

片参りじゃん!!!!

 

と気づいたのでした。

 

 

 

 

f:id:shin2ya-ri:20190326174201j:plain

(マヂかw)

 

 

 

 

善光寺さんに行ったら、

北向観音さんにも行かないと!!

 

(どっちか片方だけお詣りすることを「片参り」というのよ)

 

 

 

 

f:id:shin2ya-ri:20190326180700j:plain

 

今度善光寺に行くときには

宿坊に泊まりたいなあ

とか

参道を歩きながら思っていましたが、

参道に宿坊が並んでいるわ

 

 

北向観音に行くときは、

やはり、

別所温泉に泊まりたくなる

だろうなあ…と

北向観音別所温泉にあるのよ

 

 

北向観音の参道にあるお土産屋さんで

ぶっかき飴を買ってもらうのが、

子どもの頃の楽しみだったわ…

 

だから、今も、

北向観音に行くと、ぶっかき飴を買ってしまう(笑)

 

 

 

あ〜。別所温泉行きたいなあ〜💖

目的がちがうしwww

 

 

 

 

f:id:shin2ya-ri:20190326235621j:plain

大吉ひいた😆

 

 

 

 

 

そして、お昼は混む前にこちらへ。

  

f:id:shin2ya-ri:20190326235539j:plain

七味缶の椅子(売ってたwww)

 

f:id:shin2ya-ri:20190326235501j:plain

根元 八幡屋礒五郎 の 横町カフェ

 

 

f:id:shin2ya-ri:20190327000331j:plain

各テーブルに七味全種類

 

f:id:shin2ya-ri:20190327000400j:plain

噂の「3種の横町カレー」

 

f:id:shin2ya-ri:20190327000435j:plain

蜂蜜じんじゃーラッシー
 


 

オープンしてすぐくらいに入ったので、

のんびりできました。

(お昼くらいには混んできた) 

 

 

 

 

帰りに全種類入りの「おためし七味」を買いました。

1回使い切りなので、持ち歩きにも便利。

 

それとなぜか「リップクリーム」(笑)

 

…なんか気になって(笑)

 

 

 

 

帰りに駅で

立ち食い蕎麦屋を発見!!

 

 

f:id:shin2ya-ri:20190327002501j:plain

 

普通の蕎麦屋は特にいいかな

と思っていたけど(それが信州人)、

立ち食い蕎麦は別格よね(笑)立ち食い蕎麦の魔力✨