*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

日々繰り返し整える

 

今日もメンタル整えるの苦労しました。

 

いつんなったらこのループから抜けるんだろう…

 

とか思いつつ。

 

 

f:id:shin2ya-ri:20190904170821j:plain


 

 

今現在の状況は

過去に私が創造した(願った、感じた、イメージした)こと

に過ぎない。

 

この先変えたかったら、

今、自分が創造するモノ(願い、感じ方、イメージ)を変えれば良い。

 

 

…って、毎度忘れてしまうので、

その都度思い出し作業です。

 

 

今日の思考経緯はこんな感じ。

 

 

現実(どーーーーん!)

 ⇩

嫌だな

気分が悪い

 ⇩

気分の悪さをどうにかしたい

  ⇩

ああ、待って待って、

気分が悪い自分を責めちゃいかん

まず心身をフラットに戻そう

 ⇩

まだモヤモヤがあるな

よっしゃ!気分の悪さ、嫌な気持ちを感じてみよう

  ⇩

ん〜、なんか、

ドツボにはまりそうな…

  ⇩

あ、そうか!

目の前の現実は私が過去に創った(望んだ)んだっけ

  ⇩

自分がなにを感じているか書き出してみよう

  ⇩

なるほど、嫌な感じの正体が見えてきたぞ

  ⇩

おお、そういうことか

気分が楽になった

 ⇩

よし、

自然に自分にとって望ましい思考回路になってきたぞ! ←イマココ

 

 

 

今日の嫌な感じの正体は

 

『罪悪感』でした。 

 

元をたどっていくと

4、5歳頃のピアノの練習を思い出します。

 

あの時、

ピアノが上手く弾けないことに癇癪起こしてました。

 

スッゲー怒ってたから

スッゲー自分責めしてたんだなあ。

未だに人前でピアノを弾こうとするとパニックになっちゃうのはそのせいかも知れない

 

 

慣れてないんだから当たり前じゃん

 

 

 

…って今なら言えるんですけどね。