*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

運は増える?減る?


先日、友人が「ビンゴが当たらない」と言っていたので、

私は“ビンゴで当たらなかったことがほとんど無いよー(つまりおおむね当たる)”

と話したら、

「運は他で使えばいいのに(もっと優しい言い方でしたけど(笑))」と。


そこで私は、



『運は使うと増えるんだよ』



と返しました(笑)。






友人は


「運は使えば減る」


と思っていて、



私は、


「運は使うと増える」


と思っていたのですね。






さて、これはどっちが正しいのでしょう〜?





…正解は…








…〈ドラムロール〉…






どっちでもいい(笑)




でした。




たぶんわかった人多かったかなあ。






実際、運を使うと増えるのか減るのか、

データを取って証明した人っているんですかね?

私は今のところそういう人を知らないので、

もしご存知でしたら教えてください。





その上、人間万事塞翁が馬というように、

運が良いとか悪いとか、

ほとんどその人の主観がモノを言うんじゃないでしょうかね。





つまり、運は個人的主観であり、

他人が測りづらいもの。

そしてその運を使って増えるとか減るとかを

一見して誰でもわかる証明はされていない。





…だからね、

好きな方を信じれば良いと思うんです。(出たw)





そもそも誰かが

はい、これが「運」ですよ

って「運」を見せてくれたら、信じるとか信じないとか言わないと思うのです。





結局なんだかわかんないんですよ。私も、たぶんあなたも。





でも、人間の脳みそは、

信じている・思っていることの証拠集めをしてくるそうです。

逆に気にしていないないものは認識しない、有ることに気付かないとか、

言いますよね。




なので、

「運が減る」と思っていれば、運が減る証拠を集めてくるし、

「運が増える」と思っていれば、運が増える証拠を集めてくるはず。




そうしたらやっぱりそうなるんですよ。



少なくとも自分自身の認識では。





だから結局、運が増えるも減るもどっちも正解だと思うんです。

その人がどっちを信じているかによって、正解も人それぞれに違う。





ゆえに、

私は自分が信じたら良い方、


「運は使えば増える」


と思っているのです。






いかがでしょう?