*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

イタリアワインの本

 

f:id:shin2ya-ri:20191024213341j:plain

探し物をしていたら見つかった本。

もう読まないから人にあげようと思っていたのに渡せず持ってきてしまった。

 

 

以前、イタリア語を習っていた時に、

同スクールで『イタリアワイン講座』を新設するというので

おもしろそう!と思って通いました。

 

 

ただおもしろかったけど

そのイタリアワイン講座のすぐ後イタリア語の講座だったので、

ほろ酔いだわ、お腹は減るわで勉強にならないので

1シーズンでやめました(笑)

 

 

講師はこの本の著者、

 

林 茂 先生。

 

略歴はここ見て↓(手抜き笑)

www.hoteresonline.com

 

 第4版出てた。電子版まである!!

honto.jp

 

ワインて毎年新しいのが出るから

本が追いつかないとか言ってましたね。

 

 

私はこの講座でソムリエナイフを使って

ワインを開けられるようになりました。

 

だからソムリエナイフ持ってる(笑)

 

 

 

 

 

そういえば、ノヴェッロ(Novello)解禁っていつなんだろう?って思ったら、

 

10月30日 だって

 

もうすぐだし。

 

mot-wine.mottox.co.jp

11月のつもりでいたら、変わったんだった。

しかも0:01て!w

 

 

ノヴェッロ(Novello)は「イタリアワインの新酒」のことで、

フランスボジョレーのボジョレー・ヌーヴォは有名ですが、

イタリアにも新酒のお祭りがあるのです。

 

今年のぶどうの出来はどうかしら?

と味をみるための

いわゆる“縁起物”なので、

滅多に買って飲むことはありませんけどね(笑)

 

イタリアレストランとかソムリエとか投資家なら買うかも(笑)

 

 

 

例によって特に役に立つわけでもない

無駄知識でした(笑)

本が出てきたのでネタにしただけ。