*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

続 宗教に入れよなんとかしてあげるぜ〜♪

f:id:shin2ya-ri:20160306132516j:plain

 

 

2ya-ri.hatenablog.com

 

 

昔、海外に行く時、

入国審査カードだったかに、『宗教 religion』を書く欄がありました。

 

 

無宗教」って書いたらマズい

 

 

当時の旅行ガイドにもそういったことが書いてあったと思いましたが、

まあ私もその頃は意味も分からず、

トラブル回避の為に取り敢えず仏教と書いておけば良いかと思いましたけど。

(今も中東などでは訊かれるようです。)

 

 

 

外国の多くでは、宗教を持たない人間は

 

アイデンティティ identity が欠如した人間 

 

と受け取られるようです。 

 

古い記事ですが、

おそらく今も余り変わっていないと思います。

海外であなたの宗教は何ですかと聞かれたら

 

 

別に仏門に帰依しろとか、宗教の布教活動じゃないけどね。

 

 

そういえば、ふと思ったのですが、

従来の宗教では、布教活動をするのは 聖職者 ですが、

新興宗教は、布教活動を 信徒 が(も?)していますね。

そうでないケースもありますけれど、

これってかなり違うと思うんですよね。 

 

 

 

一般に、

「詐欺に遭わない為には、詐欺の手口を知ることだ」って

言いますよね。

 

「宗教って怪しい」と思う人こそ、宗教を学んだ方が良いんじゃないでしょうかね。

日本史でも世界史でも、必ず宗教について触れますし、

別にその宗教に入信しなくても、学ぶだけならいくらでも方法ありますし。

 

 

 

…詐欺と宗教を一緒にしたら怒られそうだけどw