*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

蠍座の事情③

2016年を振り返って⑧~蠍座~|しいたけオフィシャルブログ「しいたけのブログ」Powered by Ameba

気付いたら上がっていた。待ちわびてたのに。

しかも、頭が働かなくて、何書いてあるかよくわからない( ゚д゚)



先週から色々お勉強し始めたので、

身体よりも頭がお疲れ気味のようです。

咄嗟の判断が遅れてしまい、魚焼きグリルの網を魚ごと落としました。

スリッパの上に(泣)

もちろん、洗って焼いた(焼く前だったので)。







職場で久々に図面を描くことになり、

といっても木造建築は大学で描いて以来なので、

全然憶えてない!!((((;゚Д゚)))))))


元図面はあるから写せば良いんだし描けるかも〜

…と思ったら甘かった( ̄▽ ̄;)


なぜなら、木造に関するお約束事は、

当然のこととして図面には明記していないんですね〜(泣笑)


今はインターネットが発達していて本当に良かった(´༎ຶོρ༎ຶོ`)





それともう1つ。





なぜだか、今、ビジネスのお勉強をしています。


今まではなんだか、ビジネスってこう、

「ビジネスライク」って言葉の否定的な方のイメージのように、


好きなこととビジネスを絡めるなんてとんでもない

ビジネスはビジネスとして、

好きなことは好きなこととして純粋であるべきだ


という意識があったんですね。


でも、タブーだったお金の話とか、

自分がどう生きたいかを考えているうちに、



ビジネスってガツガツして無機質で冷たいイメージがあって

とても私には無理だと思っていたけど、

それは知らないから自分が思う、単なるイメージであって、

ちゃんと勉強してみたら違うんじゃないか?



と、いきなり縛っていたものがほどけた感じがしました。



じゃあ、ビジネスについて誰か詳しい人に教えてもらおう!

それも実践している人に。

あ、いるじゃん、いっぱい!



と、思いつく所から始めました。



そうしたらやっぱり、


思っていたのと違う!!!



ビジネスって面白いからハマっちゃうんだよ〜(笑)



って講師の方も言ってましたが、

ああ分かるなって。

(でも、目的はビジネスではないので気を付けてねっていう話)



ていうわけで、

脳味噌ぐちゃぐちゃになったような気分で、

今日もお勉強しています。






追記:

要約見てやっと意味わかった(笑)

しかし、そうなのかそうでないのか、今は判別付かず。