*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

上手くいかない方法

見た目に惹かれて、覚悟して食べたけど、

意外にあっさりでした。

チョコの苦味があったからかな?






きっかけは何だったかな?

最近悩んでいた人間関係で、

自分のグルグルの根っこが見つかりました。



その時の私。

あ、私、失敗が怖かったんだ


私、人間関係の失敗が怖かったんです。

失敗しないように、失敗しそうな相手にこわごわ接してました。



自分がしたいことをする時は、全然失敗とか考えなかったし、

怖いとは思ったけれど、それは失敗が怖かったんじゃなくて、

想像のつかない未知の世界だったことなので、

それはもう分かる人に丸投げしちゃえばいいや~

と思ったら、分かる人たちがトントン道を開いてくれた。

だから怖くても大丈夫だって知ってた。



だけど、人間関係だけは腰が引けちゃて、失敗を怖がってました。

どうしたら失敗しないようできるか、四六時中考えてました。



「いや、もう、失敗してるから。」

「失敗しないよう頑張っても、既にもう失敗やし。残念!w」

「あ~~もう~~!!失敗!失敗!大失敗!!」

「あか~ん!もう、失敗や!」

「私、人間関係失敗してるし!ちょ~~~ウケる!!」



そう思ってたら、ちょっと泣けて、可笑しくなって来ました。

(関西弁って優しい響きだな~)



あ~あ、ついに失敗って認めちゃったんだ私(笑)


人間関係に限らず、今まで「失敗」って認めずに、

ダメだったところを直せば上手く行くはず、

上手くいかなかった原因が何処かにあるはず、

と、その事にこだわっていたみたいです。


一旦、

“これは上手くいかないわ。”

“これは失敗したわ。”

って意識を切り離す方が良かったと今頃(笑)分かりました。



エジソン流に言うなら、


「人間関係において、上手くいかない方法を見つけた!


ってことですね(笑)