*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

自分のやりたいようにできないことは向いてない

ふと、新卒で入社する時のことを思い出した。




大学は西東京の端っこ(笑)で、

すぐそこの県境を越えて神奈川に住んでた。



就職先は都内に決まったので、

都内に引越ししてしばらくは

まだ土地勘がないので、

買物に東京駅の地下街を利用していてね。



東京駅の地下街のエレベーター脇に、

よくある黒い布のパーティションで区切られた

日替わりで何人かの占い師がいる

占いコーナーがあって、



気になって遠目に見ていたんだけど、

料金も高くないし、

就職祝いだ!と思い切って観てもらったんだ。



元々占いが好きで、

基本的なことは本を読んで知っていたんだけど、

実際に占ってもらったことはなかったのね。



で、初めて対面式で、たしか四柱推命だったと思うんだけど、

取り敢えず基本的なことを観てもらった。



当時中年くらいの女性で、優しげな感じの占い師さんだったけど、

今の状況訊かれたからだったかな?

これから就職する話をしたら、



占い師さんが一瞬“え?”って感じで戸惑って、

どんな職種か訊いてきたので、

建築設計の会社ですって答えたら、

あなたが設計するの?と訊くので、

設計もやりますと言ったら、


「ああ、それなら良いわ」


て露骨に?(笑)安心したみたいで説明してくれた。




「あなた(私のこと)自分のやりたいようにできない仕事は向いていないわよ。」



設計も自分でデザインするとかなら良いのだって。












そんな話をなぜ、今頃、思い出したかというと、


まさに今、


その通りだと実感しているからでした(笑)




当時は、

“あはは!分かる〜www”

と思っていたけど、




今は、



“そうでなきゃ(自分のやりたいようにできなきゃ)もう無理!!”



ってしか思えない(笑)






四柱推命、当たっててスゲエ!…とか言いたいんじゃなくて、


自分の本質を超〜無視して、よくやってきたな私。

ということね。

(いや、大体においてダダ漏れだったとは思うけど。)




そりゃね、

人の言うことばっかり聞いてられん

って思うよね(笑)



決められた通りにやるの

苦痛だよね。



組織に向かない

って思うよね!





今まで、そのくらいならできる・合わせられると思ってた自分を


罵倒したいわ。



“お前はそんなに器用な人間じゃない!”


“自分の性格なめんな!”


“もっと自分を理解しろ!!”



しかも、叱咤激励される方がやる気になるタイプだしね(爆)





今さら、ホント今さらだけど、


自分のこと見くびり過ぎてた。


本当はめちゃ尖ってたんだけど、丸くやれると思ってたしw


(やれてねえw)





ただの占いと言えばそうだけど、

そういう話を自分が聞くってことは、

少なくとも何か意味があるんだろうな。