*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

計算○●ちゃん

 

パパンが大音響でカラオケしていてうるさいです。

耳が遠くなってきているので、テレビの音も大音量です。

 

うるさいのであとでしめようと思います(笑)

 

 

 

f:id:shin2ya-ri:20181202152438j:plain

寒くなったねえ…

 

 

 

 

 

先日、熟慮(笑)の末、飲み会を断りました。

 

今までも飲み会は行ったり行かなかったりでしたけれど、

 

今回はいつもの決め方とちょっと違って、

自分を見つめ直す良い機会になりました。

 

 

 

飲み会といっても色々な集まりがあると思うのですが、

たとえば、

 

仕事関係の集まり

気心の知れた人達の集まり

仕事以外のコミュニティーの集まり

 

どれをとっても基本、飲み会は参加しようと思っている私ですが、

 

「文句なしに参加したい!」

という飲み会は即決できますが、

 

「参加しておかないと損するかも?!」

と思って参加する時があるのですね。

 

 

で、今回は

 

 

「参加しておかないと損するかも?!」

 

 

と思ったのですよ。

 

 

こういう時、今までなら、

参加してみれば得するかどうかは分からないけれど、取り敢えず損ではない

という気持ちで今まで参加していたのですが、

 

 

今回はそれをやめてみました

 

 

まあ損してもいっかと。

 

 

 

私は元々少人数の方が楽しめるタイプ。

自分のキャパシティの大きさが少人数向きなので、

大人数だとキャパオーバーになるのはあります。

 

イベントに単身参加するとかは平気なのですけどね。

フォーカスするのが人ではなくて、そのイベントそのものですから。

 

 

 

もとい、

 

 

損得計算はわりとよくやっていて、

買物をするときなんて特にそうだったり。

 

家計簿を付け始めてわかったんですけど、

得するわ!損するかも!と思って出費していることのなんと多いことか!!

(チコちゃんナレーション風)

 

で、もちろん得してるか損しているか、トータル(月毎)でみると、

 

…別に得してない

 

むしろ、無駄使いっぽく見える。

 

無駄遣いも楽しかったり嬉しかったりすればいいんですけど、

損得で選んでいるせいか、

コレ本当に得だったの?と思うことが多い。

(お買い得品をいっぱい買って会計時にいつも以上の金額になっていたりね)

 

 

 

なので、

 

損得計算で考え始めたら、

 

 

それはまずやめてみよう

 

 

と決めました。

 

 

 

 

私の中では、ちょっとした冒険です。