*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

本田晃一さんの講演会に行ってきたよ

やっとコーヒーにありついたの図w






今日は東御市まで本田晃一講演会に行ってきました。


こっちでこういうのに参加するのは初めて。

都内にいる時は色々参加してました。

まあ、移動が簡単だったからねw


前の日は全然眠れなくて(初めて行く場所だったので興奮していたらしいw)

案の定、今日はテンション低め(エネルギー切れ(笑))



まあ、いっか。



講演会は質疑応答形式で進行したのですが、

会場で質問を取ると、一番最初は中々誰も手を挙げなかったりするので、

そういう時つい、呼び水として私が手を挙げようかなって思ったりするのですが、

今日は同じような人がいたので安心してまったりと人の話を聞けました。



私、実は自分のことで人に訊きたいことってほぼないんですよね。

占いとか観てもらってもそう。

今回も、私の知りたいことは間髪入れずに自分の中から答えが出てくる。


ただ、やるとかやらないとかやっても大丈夫かなとか、

浮かんでくる不安にグルグルするのはよくあります。

どうせ、不安になってもたっぷりグルグルしたら飽きる(笑)ので。



他の人の話は、自分が考えつかなかったようなこととか、

そういえば忘れてたってこともあるので、

聞いていてもあ!そっか〜!なるほど!って気付けて面白いです。


男の人の悩みなんかは、へー!ってこともあり、

やりたくてノマドワーカーになったけど、やる気が起きない → 違うことする時なんじゃない?

結婚してから貯金ができない・仕事がなくなり生活が苦しい → 拗ねて奥さんの愛を確かめてる

また、お子さんを育てているお母さんは、子どもの(将来の)ためにどうしたら良いかそれぞれ悩んでいたり、

主催でナビゲーターの岡田みな子さんの女性目線の回答も良かったですね。

子どもに買ってと言われたらどうしているか → お金持ちは本当に欲しいものを買う。だから一番のものだけ買ってあげる。



なぜか今回は「世界一周」したいとかするとかの話が多かったです。

世界一周したい人は多いんですね。

飛行機のファーストクラスで130万くらいで世界一周できるらしいですよ?!(飛行機代のみ)


私はあまり興味がないなあ。どうでもいいかなあ。と思いながら聞いてました。

あ、豪華客船でのんびり回るのなら良いかもw

まあそれより、この国のここに行きたい(オーストラリアのシャンドンのセラーとかw)

って思うかな。



…で、講演会でどんな話が出てきたかな…と思い出そうとして入るんですが、

頭の中でこなれていないせいか、全然出てこないwww

聴きながらメモが取れないタイプなので、ヒントが無いw

これでもがんばった方w



私に響いたのはやっぱり仕事関係の話。

質問しながら泣いちゃう気持ちもわかる。

ずっと抑えてきたもんね。


答えは結局、

自分の思った通りに『やろう』or『やめよう』

なんですが、人に後押ししてほしいよね。

好きな人になら尚更だ。


それから、不安になっちゃうのでどうしたら…というのは

不安になるのはしょうがない。

誰だって不安になる。

そんな時に相談相手(味方)を作っておくといい。

ただし「架空の」。

で、めっちゃ自分に共感しまくる。


まあ、この辺は前にも書いたことですが、

この架空の相手、なるべく脳みそを使わずバカっぽくやるのがコツだそうです。

ヤンキーの手下風、ギャル風

私はここにオネエ風の相談相手(架空)がいます(笑)


で最終的には「人間だもの by みつを」

で締めると良いらしいですよ。これはやったことないけどw



アダム椎原www



冒頭ライブ配信した動画が長野講演会、ありがとうございました! | 本田晃一オフィシャルブログ「世界一ゆる~い 幸せの帝王学」Powered by Amebaにもアップされていますので、

ご興味ありましたらご覧くださいませ。







講演後サイン会もありましたが、コーヒー飲みたさにとっとと帰ってきた私でした。