*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

「椎原崇出版記念講演会」…の裏方話

 

一昨日はしーくんこと椎原崇さんの出版記念講演会がありました。

ameblo.jp

 

私は今回、この講演会のスタッフとして参加させてもらいました!

裏方とか結構燃えるタイプ(笑)なので、足がまだ痛い…

 

 

講演会の様子はいらした皆様が書いてくださっているので、

私は裏方話をしようと思います。

実際講演はほとんど見られてないので書けることがない。

 

ameblo.jp

 ザリガニスタッフの皆さま。↑

 

 

会場に到着したら、

すでにレッサーしいが準備万端。

f:id:shin2ya-ri:20190930192309j:plain


会場の説明を受けながら下見をして

次の準備にスタンバイしていたら、

運営スタッフさんが中々捕まらない。 

何かトラブルがあったらしいよと教えてもらい、

じゃあ、お呼びが掛かるまで大人しく待っていようと待っていました。

 

講演が始まってから、しーくんが冒頭でいじってたので

その時初めて何があったのか知りましたよ。

 

f:id:shin2ya-ri:20190930163217j:plain

こんな写真も事前に撮っていたのにも関わらず(笑)

 

 

私は担当がVIP?の皆様ご案内係だったので、

あの方や、あの方や、あの方達をご案内させていただきましたよ(笑)

 

しかし、お席にご案内するのは良かったのですが、

楽屋が遠くてですね、

一往復するだけで息がめっちゃハアハアして

“これを何往復もしたらシぬ!”とボヤいたら、

同じご案内係のゆうさんが率先してご案内してくれました!

ありがとうゆうさん!!さすがゆうさん!!←スポーツウーマン

 

某Hさん某Kさんを楽屋にご案内した時に

某Hさんは以前同会場で講演会をなさったことがあって、

途中から「場所はわかるからいいよ」とおっしゃってくださったのですが、

肝心のしーくんがいる楽屋がどの部屋かがわからなくなっていたのは内緒です。

 

f:id:shin2ya-ri:20190930163741j:plain

いかにも働いてるっぽいところを

マナちゃんが隠し撮りしてくれてた(笑) 

 

スタッフ証下げて、ミニショルダー下げて、トランシーバー持っていると

めっちゃスタッフっぽいw

(とお褒め?の言葉をいただきましたw)

 

 

しーくんのご家族もご案内したのですが、

サッキーさんは素敵でスタッフにも気遣いしてくださる優しい方でした。

生オチビッタちゃんは色んなところに出没して

見かけたスタッフはメロメロになってました。めっちゃかわいい!!

 

 

講演が始まってからは楽屋にて休憩・待機。

f:id:shin2ya-ri:20190930170006j:plain

我々のチームは講演会後のサイン会でガッツリ働くので、

講演中は体力温存です。

 

 

 

サイン会は当初、

しーくんとの2ショットは時間がかかるためNGの予定でしたが、

しーくんの鶴の一声と、

撮影スタッフをスカウトしたので、

2ショットOKになりました!

その方が僕の好感度が上がるとかなんとか某Cの人が言ってました。

 

私はサインの終わったお客様の出口ご案内と

しーくんが皆様からいただいたプレゼント管理を担当。

 

しーくんと写真を撮った後、

スマホを受け取るのを忘れてしまう方が

数名いらっしゃいました。

でも気持ちはわかります。

 

最後の方、しーくんが無表情になるのを眺めながら、

結果、予定より少し早めにサイン会が終わり、

スタッフ一同ホッとしました。

 

f:id:shin2ya-ri:20190930193108j:plain

サイン会チーム。 

f:id:shin2ya-ri:20190930194715j:plain

終了後記念撮影。

お疲れ様でした〜!

 

この後懇親会参加組と帰宅組に別れて解散。

 

 

 

千人規模の講演会って本当に大変だなあと改めて思いました。

なのに、運営スタッフの皆さん、

とっても優しかったです。

 

 

しーくんが最後の方に

「思ったより会場大きくないですね」

という(主旨の)ことを呟いたのを

私は聞き逃しませんでしたよ…

 

 

 

レアなザリガニしーさまw

f:id:shin2ya-ri:20190930195137j:plain

うれしそう…