*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

目の前の現実にどうしても引きずられてしまう時

 

久しぶりにブログの設定をいじっていたら、

どこで何をいじれるのかすっかり忘れていて

探すのに手間取ってしまったわw

あるある

 

 

プロフ欄に手を加えたので見てちょ。

かなり勢いのまま書いてるから、また後で手直しすると思うけど。

 

f:id:shin2ya-ri:20190824115505j:plain

爽やかな写真が見つからなかったので、

グレープフルーツジュースの写真(意味はない)

 

 

 

 

 

望まない現実に感情を引きづられないように、

引き離そうとするんだけど、

なんか上手くいかない時ってあるよね。

 

昨晩まさにそんな感じだったんだけど、

その時

どんなふうに自分を持っていったか、

どうやって自分に戻したか、

今後も使えそうだと思ったので

忘れないうちに書き留めておくよ。

 

 

 

  • 自分の心が望まない現実に引っ張られる。

    ⬇︎

  • まず、自分がホッとできることをする。
    (お茶を飲む、深呼吸をするなど。)

    ⬇︎

  • 多少は良いけどそれでもなんだか感情は乱れたまま。
    (相手を否定したくて堪らない)

    ⬇︎

  • そうしたら、自分に問いかけてみる。

 

  私は私の現実を創造すると知った上で

  “私は本当にこの現実(人)を感じていたいのか?”

 

  答 いいえ。

   気持ちが自然にふっと離れる。自分に戻る。

 

  答 はい。

   その感情を感じていたい。

   じゃあ、集中してしっかり感じきろう。

   必要なら書き出したり口に出したり思うまましよう。

   (一人になれる空間で)

   やるだけやって気が済んだら、この感情を分析してみる。

   (大体は気が済めば自ずと気付いてしまう)

 

 

 

 

この質問で、昨日の私は いいえ。と即答で、

 

“また今までのクセを発動しちゃった。”

まだ慣れてないから仕方ないやてへぺろ。)

 

と、現実に引っ張られた自分に許可を出しつつ

自分に戻ってこられました。

 

 

 

 

 

望む現実だったらいつまでも感じていたいけれど、

望まない現実の方がつい引きずってしまうのよね〜。

 

そんな時に 

 

私は私の現実を創造すると知った上で

“私は本当にこの現実(人)を感じていたいのか?”

 

と自分に質問してみる。

 

こんな方法もあるので

やれそう・やってみたいと思ったら、

試してみてね。

 

(やりたくない時には、無理にやっちゃダメよ。)