*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

髪を切ってもらいながらこだわりについて考えた話。

 

木星が移動するのって今日だったのか。

 

weekly.hatenablog.com

 

 

 

 

 

カット専門店で髪を切ってもらう「初体験」をしてきました。

 

私、長時間座っているのがわりと苦痛なので

どうしても美容室から足が遠のいてしまうんですよね。

 

カット専門店って床屋っぽいので入りにくいって思っていたんですけど

まあ興味はあって。(すぐ終わりそうだから(笑))

 

 

そうしたら徒歩圏内に新しくできたので行ってみました。

(行こうと思っていたらあっちから来た(笑))

 

 

カット専門店なんだけど内外装がシンプルシックで

床屋っぽくない(笑)

 

f:id:shin2ya-ri:20191203170115j:plain


 

 

店主さんのこだわりなのかな。

女の人でも入りやすいかも。

(実際私の前後のお客さんは皆女性だった。)

 

 

美容師さんはお一人でやられてて、

カット専門とはいえ

とても丁寧な仕事ぶりでした。 

 

 

私の髪は放置し過ぎて

(新しい美容院を探すのが面倒で)

めちゃめちゃひどい枝毛だらけだったので

ざっくり切ってもらいました。

もっと切ってもらっても良かったかもな。

毛先は空いてもらった。 


 

美容師さんが珍しいレトロな車に乗っていたので、

だいぶ車の話ばかりしてしまいました。

 

 

車音痴の私の精一杯の知識で(笑)

 

 

今はアンティークの自動車を整備できる技術者が少ないそうで、

メンテナンスはほぼご自身でやるのだとか。

 

フォルクスワーゲンのビートルが生産中止になりましたけど、

そういう車を作れる技術者がいなくなってしまったんじゃないですかね

って話でした。

 

それってもったいないし、せつないですよね。

 

 

 

物づくりのこだわりについて

最近考えることが多かったので、

わりと真面目に未来のことを考えてしまいました。

 

私も色々試してきましたが、

自分の好みにこだわった方が

最終的に良い気がするので。

 

私が惹かれるものって

作者のこだわりが濃い感じものが多いです。

(私自身にセンスがあるかといえばそうでもないんですけど(笑))

 

 

こういうのとか(笑)

f:id:shin2ya-ri:20191203173143j:plain



まあ、端的に言うと、

 

メジャーを追わず、

マイナーを恐れないこと

 

と肝に銘じようと。

 

 

 

(なんかカッコよさげにしめてみる。)