*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

怖さは妄想で(W meaning)

 

f:id:shin2ya-ri:20191211000501j:plain

 

本当は環境に配慮したら

カップじゃ無い方がいいのかもしれないけど

陶器のマグじゃ飲みかけが持って帰れないと思うと

つい紙カップを選んでしまうのよね。

大概飲み切っちゃうけどさ

 

 

 

なんかね、ふと、

 

今まで「大変なことになったらどうしよう?!」

と思っていたことのいくつかが

 

あれ?

まだ試したことはないし

そうなるって決まっているわけでは無いのに

 

どうして決まってもいない未来を怖がって

絶対やらないようにしようとか

なんとか上手くやる方法を考えたりしていたんだろう?

 

やってみなきゃわからないし

今その(起こってもいない事の)対策する意味ないじゃんね。 

 

ってある意味

ストンとあきらめた。 

 

 

で、

そう思えたら

今やれることが見えてきて

今度はやることの対策を考えられるようになった。

 

もちろん

やったことないことなので

不安はあるけれど、

 

具体的にやることがわかったおかげで、

具体的な対策を調べられるようになった。

 

そうすると普通にしてても

ちゃんと情報が入ってくるのね。

 

 

あぶねーあぶねー

自分の(経験に基づく)想像に取り憑かれて

視野が狭くなっていたわ。

 

 

それで

今度は結果を焦らないで、

自分が納得行くように

自分のペースで進めていこうと思ってます。

 

だってその方が私が幸せだから。

 

 

 

このところ(1ヶ月くらい?もっと?)

自分に入る情報をできるだけ制限していたのよ。

その日の気分で読みたいものを読んだり読まなかったり。

 

あのしーくんのブログでさえ読まない日が多かったわ。

 

それで自分の今の気持ちにフォーカスしてた。

自分はどんなことで気分が良くなるのか

できるだけ良い気分でいたいからね。

 

自分の気持ちにフォーカスしていたら

やりたいことや欲しいものにも2種類あって、

 

「人から見て」こうなったらすごいだろうなと考えたことと

 

「自分しか」面白くないかもしれないけどやりたい!興味ある!ことと

 

この2つが区別なく混在していることに気がついた。

 

これがそれぞれ私の中ではっきり区別がついた。

 

一生懸命無理して考える理想の自分と

じわじわ腹の底から湧き出てニヤニヤしちゃう若干やばめな想像と

 

幸せを感じるのは断然

後者(じわじわニヤニヤ系)で

 

これって実現するしないよりも

今この想像…つかすでに妄想

で幸せになってしまうので

それが自分にとってすでに実現したのと同じなんだ

ってわかった(理解した)の。

 

しーくんが角度は違うけど書いてたこととたぶん同じ。

ごめん、どこにあったか探すのあきらめた。

たしか、すでに叶った時の気持ちを想像するみたいなやつ。

 

一応トップのリンクだけ貼っとく(雑)

ameblo.jp

 

 

 

そういえば、昔はもっと

この「妄想タイム」を大事にしていたわ。 

 

現実的に生きなきゃとか

思い始めてから

ほとんどやっていない気がする。

 

 

何かを叶えるために

というより

自分が良い気分でいるために

「妄想タイム」を復活させよう(笑)

 

 

 

 

この妄想も好き。 

honto.jp