*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

よく知らない難病支援に寄付してみる。

 

f:id:shin2ya-ri:20200630223837j:plain

『せりか基金』のために写真を撮ってみた。

 

これね。

 

 

最初、ツイートを見て

なんだろう?みんな(よなよなエールのフォロアー)あげてる。

「せりか基金」ていうのがあるのか。

なんでビール会社が『宇宙兄弟』とコラボ?

 

 

  

って全然意味わかってなくてスルーしていたのだけど、

連チャンでタイムラインに上がってきたので、

調べてみることにした。

 

 

未だに原因も治療法も解明されず、

徐々に体の運動機能を失っていく恐怖や、

知力、痛み、かゆみ、寒さなどの体の感覚が保たれたまま

意志を伝えることができなくなる恐怖、 自分の命の意味と闘う

ALS患者の方の、希望を叶える支援をしたいという想いから、

宇宙兄弟「せりか基金を立ち上げます。

 

landing-page.koyamachuya.com

 

せりか基金の「せりか」とは、『宇宙兄弟』に出てくるキャラクターの名前なんだな。

 

ALSとは

ALS(筋萎縮性側索硬化症)とは、難病として指定されている、

運動神経系が少しずつ障害をうけて使えなくなっていく病気です。

手、足、呼吸器に至るまで次第に自分の意思で動いていた体が

言うことをきかなくなってきます。

日本には約9000人の患者がいます。

謎が多く、治療法も、まだ見つかっていません。 

 

そうか。『宇宙兄弟』でALSを題材にしているストーリーがあるんだな。

そのストーリーのメインキャラクターの一人が「せりか」なんだね。

 

理解した。

 

宇宙兄弟読んでない。

 

 

この日たまたまよなよなエール(ヤッホーブルーイング)のビールを買ってあったので、

そうだ。今日はこれにしよう。

と思い、なんだか勢いで写真を撮ってツイート。

 

 

 

私、こういう寄付とか重く考えてしまって

自分に負荷をかけすぎてしまうので、

普段はやらないけれど、

 

今回は普段飲んでいるビールの関係もあり、

なんか勢いでできた。

 

 

…かといって、他の人にやって欲しいわけではない。

 

 

それは自分自身で決めてくれ。

 

 

なのに今回記事にしたのは

ほぼ、酔った勢い(笑)

 

 

今回耳慣れない「 ALS(筋萎縮性側索硬化症)」という病気を初めて知った。

 

当事者でない私はきっとそこからなんだと思う。