*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

楽しくて

f:id:shin2ya-ri:20160514211518j:plain

 履歴書の特技欄に、

特技なんて取り立てて無いよなあ…と思っていた時、

あ、もしかしたら、イタリア語って一般にメジャーじゃないから、

書いたら面白いかもw 


と思って書いたのが、予想以上に職場でウケて?いたので、

書いてみるもんだと思いましたw

(前も書いたけど、歌やってるとイタリア語はドレミと同じくらい基本なのでできて普通ですw)




一切の成功に努力して成就したものはない
問題は苦しむことや努力することではない
如何に興味を持って自発的に行動するかということにある

野口晴哉公式サイト 


知る人ぞ知る、野口整体 の創始者の言葉。

「好きこそ物の上手なれ」

ということなんだと思いますけど。


イタリア語に限らず、言語って面白くって、

きっかけがあれば勉強してしまう私ですが、努力的なものは全然してないです。

今始めたい言語はさらにマイナー過ぎて、テキストが少ない。和訳の辞書が無い( ;  ; )でもやりたい。


しかも気分が乗った時にしかやらないので、差が激しいです。

だから学校の授業とかはできたわけではない(笑)

マイペースでできる、個人授業の方が好きです。


フランス語もスペイン語も発音できるようにはなりましたけど、

やっぱり大学の授業でやっただけなので、文法とかよく理解していない(笑)


この前、観光か何かで来たらしいフランス語を話す人達がいて、

話しかけたかったですが、全く言葉が出てこず。

家に帰って調べたら、あ、こんなん習ったわwww ってのでしたσ^_^;




Learn to speak a new language - Free online courses

最近、こんなの見かけて、楽しんでます(^-^)


語学が楽しいのは、何かになるんじゃなくて、

楽しむため(少なくとも私にとっては)の ツール だからなんだろうなあと思いました。