*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

スピと宗教。〈その2〉

 

〈このシリーズはほぼ自分語りですが、興味あったら読んでください。〉

 

 

前回の続き。 

2ya-ri.hatenablog.com

 

 

世代的に

スピリチュアル(精神世界)=新興宗教=カルト

の印象が拭えないので、

スピリチュアルに関心がありつつも

慎重になっていました。

 

特に有料で人を集める系。

例えば今はネタで使われていることが多いですが、

新興宗教では信者に馬鹿高いを買わせていたことがメディアでも扱われ、

有名人も入信していたことから一般的にも知られていました。

 

それから、不安を煽るサイトや本。

そのサイトを開いただけで、まだ内容も読んでいないのに

ゾ〜〜〜〜〜ッ と寒気がしたのを覚えています。

 

 

そういうのもいくつか見てきた中で、

なんだか毛色の違う“スピブログ”を発見。

 

 

f:id:shin2ya-ri:20190901160153j:plain

 

そのブログはすでに人気ブログだったのですが

なんか思ったよりフツー

よくあるような「教えてあげる」的な押しつけがましさもなく、

ブログ主さんがかなりスピ現象に疑い深かったこと

一切無料をうたっていたこと

など他のところと違っていました。

 

さらに話が面白くてハジから読んでいるうちに

ファンコミュニティーが立ち上がっていることに気づき、

一般のファンも参加できると知り

いてもたってもいられず参加しました。

 

そこでは参加者だけでめちゃくちゃ盛り上がって

スピリチュアルがどうのというより、

ただのスピ好きが大喜利ネタ合戦を展開して

笑いを取ることに終始命かけていました。

 

そして時々ブログ主さんが自身のブログでファンのネタを晒しあげると

さらに盛り上がるという、わりとおバカな集団でした。

 

普段スピリチュアルの話をしたくてもできない

そういう鬱憤を解消する場としても

とても居心地良かったのです。

 

 

が、

 

 

集団というのは

色々な人が集まるところです。

色々な考えを持った人たちがいます。

 

うっかりスピ好き同士話があうものだから、

相手の考えが自分と違う

ということをつい忘れてしまいがちです。

 

スピリチュアルについてすで詳しい人も

よく知らないけど楽しんでいる人も

私のように曖昧な話に納得いかずとことん裏付けを求める人も。

 

みんな言ってること違うじゃん!

元は誰が言ってどこから来たのよ!

と思い始めていた頃

 

たまたまそのコミュニティーで知り合った人が、

「面白いブログあるよ」

と紹介してくれたブログが

 

 

 

ガチ系スピリチュアルブログでした。

 

 

 

〈 まだ続きます。〉

 

スピと宗教。〈その3〉 - *さけのさかな*