*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

怒っていいのさ

怒りってその時にちゃんと出さないと、

蓄積されて滲み出てくる…




って前に気づいていたのに、

うっかりまた溜め込んでましたん( ̄▽ ̄)


溜め込むのは お金 だけでええーーーー!!!Σ(゚д゚)




あ、必ずしも怒り散らせってことじゃないんですけども。



なんていうかな、

怒ることは良くない と思っていた時期が長くて、

怒りを先ず抑え込む癖が出てしまうのです。


怒っちゃいかーん!

心を鎮めなきゃいかーん!


って理由を問わず、

兎に角抑えちゃうんですよ。







で、怒る理由を探る前に、

先ず、怒っているその気持ちに自分の感覚を同調させる。

怒っている気持ちを実感する。

自分の怒りを感じきる。


私はこうした方が、胸の辺りの不快感が浄化されていくような気がするんですよね。


怒りが頭の方まで来ている時、

大体誰かや何かに対する不満がグルグルしているんですけれど、

こういう時、上手く気持ちの方にフォーカスできないので、

今は、気が済むまで言語化することにしています。


よくやるのは、架空の相手(時には自分)に向かって、

思ったことを言葉にして(主に脳内で)シミュレーションする。

参照(笑)馬鹿ばっか言ってみる - *さけのさかな*

別名:王様の耳はロバの耳 作戦w


シミュレーションしているうちに、

なんか原因そこじゃねえな…?

みたいな気持ちになってくる。


どこかに客観的視点がフッと入り込む余地ができるんじゃないかな

と思っているんですけどね。


言葉と気持ちの間にズレを感じて、我に返るというか。



実際に他人を相手にしていると、

どうも自分の気持ちに照準を合わせづらいので、

今は色んな意味で 引きこもり上等!! な感じです(笑)



試行錯誤して、イマココ! なので、

ツギドコ? になる可能性は高いです( ̄+ー ̄)





とりあえず、イマココ(・Д・)ノ