*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

自分をスゴイと思うこと

自分をスゴイと思うこと


たぶん、これを見て9割かそれ以上の人が、

“天狗になる”こと や “井の中の蛙”であること を連想するだろうな。


私がそうだったからね。



近年、それだけじゃない意味も知った。



それは


自分がココに存在することが既にスゴイということ。




始めの“天狗になる”こと や “井の中の蛙”であることの意味は、

「誰か他の人と比べて」のスゴイ



でも、もう一つは、

「自分も他人も存在すること自体」がスゴイ

ので、誰かや何かと比べようがない。



こういうこと書くと、

わかってる自分スゲー!わかんないやつよりスゲー!

と本末転倒になることがあるので、注意深く自分を観察したい。








ま、なんでこんなことを書いているかというと、

今日はめっちゃ自分がイラついているから。


なぜかはよくわからないけれど、イライラして他のことが進まないので、

ちょっと立ち止まって自分について考察している。


ホルモンバランスとか自律神経的なものだったら、それはそれでしょうがない。