*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

オンラインとちょっと自分を見つめた日。

 

SNSで知り合った友人達と、

初のオンラインオフ会(それはオフ会と言って良いものなのか?)を

開催しました〜!

 

時々集まってオフ会(というかほぼ旅行)はやっていたんですが、

皆住んでいる所がバラバラなので、

その時集まれる人達だけの参加だったんですね。

だから、会ったことが無い人もいた。

 

それが全員一度に集まって話ができた。

文明の利器ってすごい!(笑)

 

 

 

当初、Facebookを始め、

Twitterでもオンラインのオフ会(飲み会)が

盛んに行われていて、

 

“へ〜〜!流行ってるんだなあ。”と

わりと他人事として見ていたんですけど、

 

“あれ?これってウチらのオフ会にも流用できん?”

 

とある時気付いたのでした。

 

で、気付いたのは3月の終わりだったのに、

5月に開催がもつれ込んだのでした〜。

(なんかやけくそ感)

 

ま、思いついたのは良かったけど、

私に既に別の予定が入っていたからなのと

おまけに体調を崩したから

なんですけどね。

 

あとは休みにならないとオンラインとは言え

全員の都合が合わせづらいかな

と思ったんですよね。

(なかなか始められなかった理由)

 

…また、自分語りをしてしまった。

いや、この色々考えて足が止まるのが私だから(笑)

 

 

使用したのは流行りの Zoom で、

他にもGoogle meet とかもあったんですが、

単に Zoom は使ったことがあるぜ!

というだけで選びました。

 

あと周りに使っている人が多くて、

情報が多かったのもあります。

他のを一から調べるのは面倒だった(笑) 

 

 

さて、

 

 

オンラインオフ会、

初めてホストで開催。

しかも使ったことがある人は僅か。

 

失敗上等!トラブル上等!

 

って勢いで始めてみたら、

拍子抜けするくらい

トラブルがありませんでした。

 

一人くらい

「入れない」「音声聴こえない」「画像映らない」

となるのを期待覚悟していたのに(笑)

 

いや、それ以上に私がホストとして役に立たなくて

オフ会ができない可能性もあったわ(笑)

 

さらに無料会員なので、

3〜100人でミーティングを使用すると時間制限が40分だったのですが、

(40人じゃなかったわ←これは別のアプリ。)

“サービス期間なのでそのまま延長できますよ!”と案内が来て、

無料のまま延長できてラッキーでした。

  

顔を見て話すのが初めましての方もいたので、

自己紹介や近況報告はあったんですが、

まあ、わりと、話題に一貫性もなく、

女子トークに一貫性を求めてはいけない。

いつも通りでした(爆)

(狙い通りだw)

 

 

 

ついでにこういうメンツなので、

これ幸いと zoom の機能を色々試してみました。

気になる機能をいきなり使ってみたり、

他の人が「これどうやるの?」と訊いたら

「こうじゃない?」と別の誰かが答えるとかも、

リアルタイムならでは。

 

 

f:id:shin2ya-ri:20200506144359j:plain

こういうメンツ。私はノーメイク(いらん情報)。

ネコ率3割。 

 

 

自分一人だけじゃ思いつかなかったり、

できるまでに時間や手間がかかったり、

私、思っている以上にポンコツだな(笑)

まだまだ無理して自分の力量以上にやってたな

今回のことでしみじみわかりました。

 

実際自分の得意なこと無理しなくてもできることって

何にも無い気がしてきました。

(悲観してはいない)

 

 

嫌なことを止める。

無理を止める。 

 

そうしていったら私には何が残るんだろうな。

 

 

 

 

 

今回は色々試してみたかったので、

飲まなかったわ。

f:id:shin2ya-ri:20200506172616j:plain