*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

10秒の壁(仮)【追記あり】

f:id:shin2ya-ri:20190403232556j:image

最近ノートに書き出すことが定番化してきて

今日また新しいノートを追加❤️

 

 

なぜならば

また、新たなノート術を見てしまったからだ!!

(ちなみに、3冊共全部違う用途のノートだよ。)

 

 

 

【追記】下にyoutube版があるよ↓

schoo.jp

2017年って新しくないやん(笑)

 

 

こちらの本の著者、大平信孝さんが講師の動画。

honto.jp

 

 

…いや、この方も本も

全然知らなかったんだけど、

なんとなく気になって動画を見たら、

面白くて最後まで視聴してしまった!(笑)

 

 

そしてさっそくノートも買ってきた!(笑)

 

 

ノートも選ぶ時、

テンション上がりそうなのにしたわ(≧∀≦)

 

 

 

ざっくり説明すると、

 

 

「本当にやりたいこと」→「本当はどうしたい?」

 

 

を実行するのに、

10秒でできるアクションを書き出して

それを実行するという方法。

 

 

例えば、

 

やりたいことが「東京マラソンで完走する」なので

 

・毎日30分走る

 

という行動目標を立てた。

 

けれど、なかなか理由をつけてやらない。

 

 

じゃあ10秒でできることを考えてみる。

 

・ランニングシューズをはく

 

…これだけ。

 

 

そうしたら、とりあえずシューズをはいたら行動目標達成!

…なんだけど、

 

はいたらちょっと走ってみようか…

となって、

 

走り出したらもうちょっと

ってなって、

 

結局毎日走って

当初の目的「東京マラソン完走」を達成!!!

 

につながったそうです。

 

 

 

この10秒アクション、

 

好きだコレ!!

 

って即座にやることに決めました(笑)

 

 

10秒でできることは

具体的なので、

やりやすいのだとか。

 

抽象度が高い行動、例えば

「毎日勉強をする」

ではやりにくい。

 

そこで、

 

・イスに座って鉛筆を持つ

 

これだけにすると難なくできる。

 

 

 

今、本当にやりたいことがみつからない場合は、

「やりたいこと(仮)」でよくて、

「10秒アクション(仮)」でいい。

 

やってみて“違うな…”って思ったら、

さっさと変更できるのが10秒アクションのいいところ。

 

そうやっているうちに、

自分の「本当はどうしたい」かがわかる。

 

 

 

 

ますますイイナ!!

 

 

 

 

というわけで、

適当にゆるく始めることにします(^^)

 

 

 

 

【追記】

 

 

youtubeに動画が上がってました。